<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゲームデビュー?

小学校の夕方パトロールが回ってきたので、悠介は一緒にパトロールを回るママ宅でお留守番になりました。パパがお休みで見てくれるとのこと。

同じマンションでお互い上の子はスイミング、下の子のみ。年長の女の子でマイペースな性格と、悠介の喋らないコンビがどう遊ぶのか親も楽しみでしたF9C7.gif

パトロールから帰ってくるとマリオ中F8EB.gifそういえばパパゲーマーでした。でも「早すぎる!」と言うので、ママたちはパトロールグッズを次の方に渡しに外出。帰宅するとまた「早すぎる!」。
結局、悠介を置いて私だけ部屋に戻りましたF8C4.gif

マリオや野球のゲームをやったりお菓子を分けたり楽しかった様子。満足げに帰ってきましたF9CC.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-28 19:11

5才児検診

5才児検診に行きました。年中の1年間で受ける市主催の検診です。
行きつけの小児科は毎週月曜日2時~が検診日。普通の診察時間で風邪をもらうのも嫌だし、幼稚園早退させてまで行くのも・・・と今になりました。
先生にも「今日は代休か。昨日は上手に発表できた?」と聞かれてたけど無視・・。検診上、そこは悠介答えないと!でも検診の結果は「問題なし」で終了でした。

身長108.2センチ 体重18.9キロ
先生曰く「ちょうど標準値の中でも真ん中」との診断でした。

こちらに越してからの検診では1才半検診で「言語発達要観察」と診断され、3才児検診では悠介は雰囲気にのまれたのか泣き止まないし心ない医師に発達のことを言われ、その一ヵ月後育児相談センターに相談に行くまでへこんだりしていたので、5才児検診が何事もなく終わり本当に安心しました。

車での帰り道「さっき知ってる子が2人いたんだよ」と悠介。4~5人が5才児検診にみえていて、同じ幼稚園の年中さんが2人いたらしい。まったく人見知りなんだから!
f0146140_9525030.jpg
f0146140_9531396.jpg

天気はバツグンに良かったけど風が強い中、午前中は公園に行きました。
バドミントン・・・羽が風に飛ばされます。でもやりたがる悠介にお付き合い。
週末には「梅まつり」が行われる梅林公園ですが、まだ咲いてる枝は数少ない。今週一気に開花するのかな。
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-27 23:42

森の音楽会

f0146140_8534957.jpg

幼稚園の発表会でした。この「森の音楽会」を指折り数えて楽しみにしていた悠介。
去年、出番直前で着替えを拒否しつつ泣いて先生に抱っこされながら舞台裏に消えていった経験上、本番まで悠介の「楽しみ」が本気かどうか確信がもてませんでした。
f0146140_85417.jpg

まずは年中さんの鼓隊。小太鼓の悠介は堂々とステージに立っていて、それだけで満足!成長したな~。
クラス発表ではビアニカ演奏とおゆうぎ。ピアニカは大好きだと先生たちから聞いていたし、家のピアノでもよく弾いてるので安心して見れました。歌うシーンでは口が動いてませんでしたがご愛嬌。
おゆうぎもちゃんと踊ってるじゃ~ん。1年間でずいぶん成長したものです。
f0146140_8541365.jpg

年中の発表は早々に終わったので、お昼ごはんは「悠ちゃんの好きなところに連れて行ってあげて」と真菜の意見に従いリクエストされたのは「ステーキガストかハッピーセットかガスト」。子どもらしいといえばそうだけど・・・ガストでパンケーキを食べてご機嫌な子どもたちでした。
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-26 20:53

出張帰り

パパさんが出張から帰ってきました。5日ぶりの再会~。
朝、パパさんと電話してると真菜が「ディズニーランド晴れてる?」と・・。東京=ディズニーランドと思ってる!?

帰ってきて子どもたちへのお土産はジャイアンツグッズ。「ずるい!1人で野球見てきたんや!」とまたまた真菜。野球も見てないしディズニーランドも行ってないと思います。
ただ私のお土産が見当たりません・・・。
f0146140_8591974.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-02-25 22:54

1年生の下校時間が今日は2時10分でした。予定表の時刻に訂正があるとメールが入ったのが昨日。間に合わない時間じゃないので、予定していた小学校ママとのランチも決行しました。
そこで話をしてると、私以外の3人は一応子どもに自宅の鍵を持たせてるとのこと。キッズ携帯を持たせてるママもいるし働くママも一緒だったからそうなのかも。

下校時刻にあわせてバタバタと帰り、今日は真菜の友達が遊びに来ました。いつもメールして来てくれるお友達で今日はメールがなかったので「ママに言ってる?」と聞くと「今日はランチに行くからって鍵を預かったよ。ママには手紙を置いてきた」との返事。あらあら、やっぱり鍵です!
真菜に「鍵持っていきたい?」と聞くと「どうせ泣くからいらない」との返事。
鍵を持たせると親は安心だけど、真菜に限ってはまだムリみたいです・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-24 22:49

先生へおてがみ

f0146140_1194829.jpg

悠介の幼稚園の先生は、今年初めて担任をもたれた若い先生です。
クラスみんなで1枚ずつメッセージを書いてまとめたものを3学期の終わりに渡すことになりました。

「A4用紙1枚」という決まりだけで写真でも折り紙でも何でもよくて、悠介は年中になって覚えた字で手紙を書きたいみたいで表は悠介作で任せました。

メッセージと新幹線[つばめ]の絵と、定規を使ってデザイン。薄くて分かりにくいけど色鉛筆で塗ったりして楽しそうに仕上がりましたF9BE.gif

裏には写真を貼ろうかな。
幼稚園では喋らないし返事もしないので、新米先生を手こずらせただろうし~お礼の言葉を寄せて完成予定ですF9C7.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-23 22:19

ベビーカステラ

f0146140_1744292.jpg

弘法さまの縁日で、悠介と2人で行きました。
悠介は真菜から「何でもいいから買ってきて」と頼まれてたけど、いつものベビーカステラ。悠介の大好物を買って、お参りしてきましたF9CE.gif
来月の弘法さまの縁日には少し暖かくなるねF89F.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-21 17:44

キャベツ好き

子供たちはキャベツが大好き!
夕飯に揚げ物をしたのに今日の順位(時々2人で好きな順位をつけます)は…。
F987.gifコールスローサラダ
F988.gif味噌カツ
F989.gifササミチーズフライ
F98A.gif揚げ物の下に敷いたキャベツ……の順。
真菜はF989.gifF98A.gifの順位が入れ替わってました。
敷いたキャベツまで順位に入れてくれるなんて光栄な千切りキャベツ。

ちなみに、ほうれん草のゴマ和えは最下位でしたF998.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-20 22:52

子ども会

今日は小学校で年3回の「ファミリースポーツ」の日。体育館、グランド、隣接の公民館でミニ卓球やクラフト作りや手作りゲームなどなどの催しで、上級生と子ども会役員の方が係りとなってすすめてくれます。今回は子ども会から連れて行ってもらいました。

真菜は9時に家を出て午前中は小学校でファミスポ、午後から公民館で子ども会主催の歓送迎会、私たち親が参加するのは次の親の親睦会。親睦会の間、真菜たちは校庭で遊び、親睦会も終わりみんなで帰ってると「今から誰かの家で遊びたいよね」と子どもたちだけで勝手に話がすすみ、結局お友達の家で遊んで帰りました。真菜の帰宅5時。たっぷり遊んだ一日でした。

悠介はいつも一緒の真菜がいないのでパパさんを独占。野球盤や部屋の中で野球をしたり、午後には河川敷に行きパパさんのランニングのお供!?・・・自転車を飛ばしてきたようです。男子チームで仲良く遊んで悠介もと~っても楽しそうでした。たまには男同士もいいもんだね。
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-19 23:46

参観日

小学校の参観日でした。1年生は「頑張ったこと、できるようになったこと」の発表でした。
真菜は「コマが回せるようになった」ことの発表で、このところ毎日発表の練習が宿題でした。練習どおり堂々と発表。あとで聞いたらドキドキしてたって言ってましたが・・。

最後にクラス全員で「勇気100%」の歌を合唱しました。先日、クラスで転校したお友達のお別れ会をしたときにも歌ったらしく、その時には何人かの生徒が泣きながら歌っていて先生も初めて転校生を送りながら涙が出たそうです。元気で賑やかなクラスだったみたい。そんな様子が伝わってくる合唱でした。

懇談会でもベテラン先生の育児経験を交えたお話を聞いたりして今年最後の参観日が終わりました。

予定時間を過ぎて、延長保育していた悠介が泣いてないか心配しながら幼稚園に迎えに行くと、予想外に「来るの早すぎる!」とクレーム。同じクラスの子と一緒に楽しく遊んでいたようでした。よかった~。
f0146140_2130445.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-02-17 21:19