<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

未来日記

f0146140_2232312.jpg

真菜の勧めで絵日記を始めた悠介。三日坊主だろうけど楽しく書いてます。
今朝、朝なのに絵日記書いておく!と言いました。
「今日スイミングにいきました。合格しました。」

スイミングの進級テストの日で合格を予想!
結果、進級せずに帰ってきました。

未来日記、成立せず。
夜には「不合格でした」と書き直されてました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-01-30 22:03

小太鼓

幼稚園では来月音楽会が開かれ、年中さんは鼓隊の発表があります。
どうやら悠介は小太鼓らしく、真菜が「ゆうちゃん小太鼓に選ばれたの?」と聞くと、「選ばれなかったから小太鼓」という悠介の返事。
確かに小太鼓は"その他大勢"だもんね。冷静だよF9C7.gif

立候補制なので、悠介が「シンバルやりたい!指揮やりたい!」とは言えれないだろうしね。

選ばれた小太鼓をいっぱい頑張ってねF9CC.gif
[PR]
by buzz0036 | 2012-01-29 13:57

コマ回し

f0146140_1354052.jpg

小学校でコマを回す宿題が出ていて、真菜もかなりの確率でコマを回せるようになりました。

パパさんが、回したコマを手のひらに乗せてみせるので、真菜の次の目標は手のひらに乗せることです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-01-27 21:54

回復

f0146140_0291027.jpg

夜のうちに真菜が悠介の枕元にお手紙を置いてました。
「かぜをなおして、またいっしょにあそぼうね!」
願いが叶い?朝には36.3℃に下がりました。久しぶり会ったカップルみたいにすごく仲良く遊ぶのは微笑ましいけど感染が心配(^^;)

今朝はタイミング悪く、年2回まわる旗当番の日でした。朝7時半から30分間小学校近くの横断歩道で旗持ち。前回は悠介を連れて行ったけどインフルエンザの子は連れて行けません。
パパさんに出勤時間を遅くしてもらおうと思ってたら、昨日ペアのママさんから「おばあちゃんと一緒に旗持つからいいよ」とありがたいお言葉。今朝は近くに住むお母様に代わりに立ってもらいました。
ありがたくて電話片手に涙してると、悠介は「何で泣いてるの?チョコボールもらったから?」とトンチンカン。真菜は「そんな事じゃ普通泣かないよ」と言ってました。確かに涙腺弱くなってます。
でも本当にありがたい出来事でした。
[PR]
by buzz0036 | 2012-01-24 21:29

初インフルエンザ&タミフル

夜中から熱が出た悠介。
朝早く小児科に予約を入れてたけど受診出来たのは14時。その間に小学校からは学級閉鎖が出たメールや、市からもインフルエンザ大流行のメールが入り、もしかして悠介も…!?
ビンゴでした。初めてのインフルエンザです。タミフルも初めて。
食欲あるのが救い?おやつまで催促し3食全て食べてます。

そして熱だというのに朝一番で「髪が跳ねてる!」と騒ぎ、髪を濡らしてドライヤーをすると満足顔。こんな時に身だしなみが必要ですか(・・;)
[PR]
by buzz0036 | 2012-01-23 23:25

左義長

週末「左義長」に行かれた方の話をよく耳にします。
どんど焼きのことで、こちらでは左義長って言い方が一般的みたい。
お餅の話題から雑煮の話題まで地域性が表れます。
お正月用に「のし餅で一臼」買うので毎日雑煮ってご家庭もちらほらでした。

冬本番で、真菜のクラスも今日はインフルエンザで2人お休みだったとか。
迫ってきてるなぁ。
悠介は隣のクラスが半分以上お休みで、給食のヨーグルトが回ってきたらしい。嬉しそうでした。
[PR]
by buzz0036 | 2012-01-19 21:12

身長127センチ

f0146140_22384020.jpg

真菜が学校から発育測定の結果を持ってきました。
身長127.1センチ。ドラえもん(129.3センチ)に近付きました(+_+)

お正月明けから、「また身長伸びたんじゃない」と言われることが多くて、その度に9月の身長123センチと答えてたら成長してました〜。
体重が25キロ超えてたのもビックリです。
[PR]
by buzz0036 | 2012-01-18 22:38

外出禁止令?

昨日は悠介の帰りの時間ギリギリに家に戻りました。正確にはアウト!?

幼稚園バスはマンション前に停車中で、先生がインターホンを押してる雰囲気。
他のママもいたし悠介は自転車で遊び平気そうだったけど、同じ時間に学校から帰宅した真菜は涙顔でした(>_<)

今朝は幼稚園に行く前に悠介から「今日はお出かけしないでね」と外出禁止令。「真菜ちゃんまた泣いちゃうとかわいそうでしょ」と心配しておりました。気をつけます(^^;)
[PR]
by buzz0036 | 2012-01-17 22:35

味噌おでん

f0146140_2357114.jpg

小学校の今日の給食は「味噌おでん」。地元メニューって感じ。
こちらでは家庭でも味噌おでんはよく登場するらしい。コンビニでおでんを買うと「味噌か辛子」か聞かれるようです(@_@)

真菜の好きな具は①餅巾着②こんにゃく③出汁に使った昆布…どれも今日の給食には入ってなかったようで残念。
うちでもやってみようかな、味噌おでん(^o^)
[PR]
by buzz0036 | 2012-01-16 23:57

公園

寒いけど公園へ~。縄跳び、野球、などなどたっぷり遊んできました。一緒に野球をしてるときは暖かかったものの、子どもたちが遊具で遊んでる間は寒かった~。
f0146140_16104459.jpg

近くのコンビニでお買い上げのハローキティまん。カスタード味と知って真菜は「豚まんがいい!」と喰いつき悪い。可愛いもの好きな悠介は、一口食べただけで豚まんの方を食べ始めました。豚まん派の子供たちにキティちゃん負けました。
f0146140_1611312.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-01-15 21:14