<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大宰府天満宮

f0146140_2393960.jpg

帰省の度に大宰府天満宮で梅ケ枝餅を食べてます。
アンコが苦手な真菜も梅ケ枝餅は大好き!焦げが好きなので、色が付いてるお餅を選んで、うどんの後に2つ食べました。

お詣りもしましたよ(^-^)
[PR]
by buzz0036 | 2011-12-29 23:09

イルミマンション?

f0146140_183262.jpg

イルミネーションを見て悠介が「イルミマンションだ~!」。惜しい。イルミネーションね。

帰省して一度訪れてたけど男子チームが今日も近くで見たい!と言って見てきました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-12-28 23:08

つばめ

f0146140_20333330.jpg

一日遅れのホワイトクリスマスで、起きると銀世界でした。そんな中3人で帰省。新幹線も遅れていて実家まで遠かった〜。せっかくだから九州新幹線「つばめ」に乗りたくて博多から、つばめ乗車。10分程で着いたけど途中、車両基地が見えたりして3人でテンション上がりました(^^;)

夏以来おじいちゃんおばあちゃんと再会しました。年末年始お世話になります〜。
[PR]
by buzz0036 | 2011-12-26 20:33

クリスマス

クリスマス~悠介がお布団の中で開口一番「プレゼントあるのは見えたけど、中身が見たいな」と。真菜もあわてて枕元を見ました。
2人で起きて隣の部屋に行き中身をチェック。サンタさんへのお手紙に書いたプレゼントと同じものだったのでハイテンションです。サンタさんは何をあげるか悩んで大変だけど、楽しそうな笑い声がクリスマスプレゼントかも。

昨晩は12時過ぎに真菜が目を覚まし、パパさんがリビングにいるのを見つけて「早く寝ないとうちにサンタさんが来ないっておとうさんに言ってきて」と言ってました。
朝方はトイレで目を覚ましたので、プレゼントに気付くかなと思ったけどそのまま眠り朝になりました。今年も「いつ来たのかな」「どこから入ってきたのかな」と不思議そう。

悠介は念願の野球版。昔の野球版からは進化してました。
真菜はシール帳です。お友達とシール交換するから必需品みたいです。
[PR]
by buzz0036 | 2011-12-25 21:24

お片づけ

部屋が片付いてないとサンタさん来ないよって言うと、真菜が「〇〇ちゃんは部屋が汚くてサンタさん来なかったって去年言ってた!」と言い、積極的にお片づけ。
実際は口ばかりで「おかあさん早く片付けようよ」と誘われ、気付くと私1人でおもちゃを片付けてる!?言いように使われた感もありますが、スッキリ片付きました。

夜も早く寝ないとサンタさんが来ない!と言って、悠介の寝る時間に一緒に寝ました。寝かしつけたパパさんも起きてきません。パパさん、もう一仕事残ってますよ~。
[PR]
by buzz0036 | 2011-12-24 21:36

5歳の誕生日

悠介の誕生日です。休みの日だけは早起きの真菜と悠介。今日も一番に起き、その瞬間からウキウキモードでした。
プレゼントはキットカット・・・なんとも親孝行なリクエスト。先週名古屋に行ったお土産でJR東海限定の新幹線型キットカットを買って帰ると大好評。今度はドクターイエローじゃなく「のぞみ」が欲しい、とのことで近くのキヨスクで買いました。
f0146140_21222672.jpg

イエローとのぞみが連結してます。伸ばすと6両編成になります。
おじいちゃんたちからも新幹線の本やプラレールをいただき、早速遊びました。新幹線小僧です。

夕食で食べたいものナンバー1はホットケーキ。さすがに夜はムリなので朝ごはんにホットケーキを出しました。夜は手巻き寿司です。
そしてお楽しみのお誕生日ケーキ。毎回デコるのを楽しみにしている子どもたちだけど、今回はパパさんも参戦です。
f0146140_21255124.jpg

お腹いっぱいの誕生日になりました。悠介はおかげさまで5歳になりました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-12-23 20:22

終業式

幼稚園と小学校は終業式でした。小学校は26日が代休で今日は5時間授業のあと帰宅。プリントに「3時10分下校」とあったのに、今日になって2時50分下校に変更されたみたい。
悠介のスイミングを見学してると、ご近所さんから「まなちゃんが泣いてる」と電話がありました。

同じマンションの子はみんなスイミングでママ不在でした。日頃から「もし誰もいなければ〇〇ちゃんちに行ってね」と言ってるのに、よく遊ぶそのお友達の家を素通りしていた様子。聞くと恥ずかしくて行けなかったらしい。電話をもらったのは2年生の男の子のママです。声を掛けてくれて感謝です。迎えに行くとさすがに泣き止んでいて、宿題もないので約束していたお友達の家に行きました。

明日から冬休み。まずは悠介の誕生日とサンタさんを楽しみにしています。
[PR]
by buzz0036 | 2011-12-22 23:28

弘法さま

弘法さまの縁日です。真菜は友達と「200円持って4時に弘法さま」と約束してきました。1人で行くのは不安なのか、ついてきて~と。悠介も行きたがるので一緒に行きました。
結局お友達4人、みんなママ付きです。
子どもたちは走って行くので見失ってたら、先に弘法さまにお参りしてきた様子。ちょっと成長したんじゃない?
みんなでこんぺいとうの詰め放題(上限100円)に行き、残りの100円は駄菓子やさん。真菜はラムネが飲みたいようで、1人だけラムネ。
その後、近くの公園に行くと校庭かと思うくらい小学生がたくさん!みんな弘法さま帰りみたい。
ケードロや鉄棒で遊んだようです。
毎月「200円持って集合」が恒例になるかも。
f0146140_18242942.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-12-21 23:23

忘れ物

悠介が幼稚園にプールバッグを忘れたので取りに行きました。真菜はスイミングで出て行った夕方。車で行くつもりが「歩いて行きたい」と言われて歩きです。しかも幼稚園バスが通る道順で、近道禁止でした。

「道はどこまでもつながってるの?」「外国は車で行けるの?」「ネルソン(野球選手)は女の子みたいに耳に飾りをしてるよね」話がどんどん飛んで行きながら幼稚園到着。
そのとたんに悠介の口はふさがってしまいました。担任の先生が出てこられると隠れてしまうし。先生とゆっくり話すこともあまりないので、幼稚園での様子を聞いてみました。

〇外で遊ぶときには必ず先生と遊んでいる(他の子とは積極的に遊ばない)。
〇かまって欲しいみたいで、無言のまま冷たい手をお友達の首につけたりしてる。(←女の子のグループに対して)
〇たまにお友達と一言二言話してるのを見かけるようになった。

~幼稚園を出た瞬間、おしゃべり再開です。「本当は車で来たかったな~」って。それはこっちのセリフだよ。寒い中歩いて帰り体がぽかぽかです。
[PR]
by buzz0036 | 2011-12-21 23:00

小学校ごっこ

お友達の家に遊びに行きました。お友達とは小学校も、下の子の幼稚園も違うので会うのは久しぶり。
照れながらお友達(男の子)参上。でもすぐに打ち解けて、一日中遊んで帰りました。
遊びは基本「小学校ごっこ」で、将来学校の先生になりたいというお友達が先生役。
生徒たちは「図工」の時間に廃材を使った工作をしたり「体育」では外でボール遊びや滑り台をしたり、「給食」もいっぱい食べました。劇までやってたから、お楽しみ会なのかな?
楽しくて次は25日の約束をしてましたが、クリスマス・・・。来月、遊びに行けたらいいね。

工作遊びにはまった悠介。家でペットボトルや牛乳パックが捨てれなくなりました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-12-18 21:17