<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お店屋さんごっこ

幼稚園で「お店屋さんごっこ」がありました。悠介ももちろん真菜まで楽しみにしていて、朝「買ってきて欲しいものリスト」を書いて悠介に渡してました。特にDS狙いの様子。
紙で書いたお金100円、50円、10円の計160円を、手作りお財布に入れて年長さんが販売員となり、お買い物をするルールです。
f0146140_12362213.jpg

f0146140_12364717.jpg

悠介が買ったもの
パソコン100円
ドーナツ50円
肉10円

小学校から帰ってきた真菜と幼稚園バスが同時にマンション前に到着。
「まなちゃん肉好きやろ~」と肉を渡され真菜激怒でした。「お願いしたものがひとつもない」としばらく号泣です。幼稚園のお店屋さんごっこだしね・・・仕方ないよ。

「パソコン」は実は「大きいDS」と思って買ったらしい。あとで違うって気付いたとか。
「肉」は同じマンションに住んでる年長のお友達に「ゆうちゃん肉買って~」と言われて買ったとか。販売協力の割に、悠介は気に入ってます。

結局「全部2人で使おう」と悠介が真菜に提案して仲直りしたようです。姉強し。
[PR]
by buzz0036 | 2011-11-30 22:27

スイミング進級

悠介がスイミングの進級テストで17級に合格しました。練習のとき「この調子だと合格」と先生に太鼓判を押してもらってたので自信はあったみたい。

スクールの玄関で待ってると「合格したよ」と小声で囁いて教えてくれました。めっちゃ嬉しそうな顔で現れるのでバレバレだったけどね。

今日は「合格祝い」のプロ野球チップスを買いに行きました。悠介が「まなちゃんのも買ってあげて」と言うので2つ。
来週が進級テストの真菜に「合格するんだよ!」とチップスを渡してました(*^_^*)
[PR]
by buzz0036 | 2011-11-25 20:02

得意技

f0146140_1728484.jpg

悠介は舌をタテにできます。今日、突然やってみせるので、家族みんなでやってみたけど悠介しかできませんでした。

もう一つの得意技…ソフトバンクの選手の真似。
いくつかあるレパートリーの中から、今日は内川選手の打席での顔真似で、舌をタテにしてみました(*^_^*)
[PR]
by buzz0036 | 2011-11-23 17:28

個人懇談

小学校の個人懇談でした。
1年生の懇談は褒められるばっかりよ~との話どおり、真菜のいいところを褒めていただきました。あとは休み時間の過ごし方(鉄棒が好き)とか、宿題について、などなど。

「給食をたくさん食べて好き嫌いもなくて、残るともったいないから真菜さんにつけるんです~」と先生。真菜は、先生が「つける」お代わりのうち、嫌いなものも入れられるのが嫌みたいで、でも黙って食べているらしいので、一応そんな真菜の話をしてみました。
「つけたおかずも残さず食べてくださるから、好き嫌いがないと思ってました」って。真菜も嫌って言えないみたいだし、でも嫌いな物も残さず食べてるようだし・・・。

そんな個人懇談~かわいいもんだろうな~。高学年、中学生になると個人懇談も気が重いんだろうね。
[PR]
by buzz0036 | 2011-11-22 20:42

弘法さま探検

小学校で「弘法さま探検」がありました。首から提げるお財布に200円入れてきてください、との指示で今日はウキウキしての登校。
2年生が1人ずつ1年生を引率して、弘法さまに行き200円でいろいろ買ってきたそうです。
真菜の戦利品は、駄菓子やさんで買ったお菓子と、ラムネのビー玉。
ラムネは一緒に行動した4人全員飲んで、その場でビー玉をもらったようです。駄菓子やさんの前には行列がたくさんだったとか・・・。
普段「1個選んで」と言って買ってるので80円で4個買えて嬉しかったみたい。「いっぱい買えたよ!」と言って見せてくれました。
「お参りしたらロウソク代でお金が減るからお参りはしんかったよ」って。大事な200円だもんね。
賑やかだっただろうな~弘法さま。
f0146140_20282839.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-11-21 20:22

ホットドッグ

f0146140_2133389.jpg

f0146140_2133382.jpg

月に一度のキッズサンガは今日「カンティーンドッグ作り」でした。卒園児が幼稚園に集まります。

まずはお経をあげた後、カンティーンドッグ作り。パンに野菜・ウインナー・チーズを挟み、アルミホイルで包み牛乳パックに入れて火をつけます。

牛乳パックが燃え切るとアルミホイルに包まれたホットドッグが出来上がり!
キャンプなどでも使えそうな技でした。ケチャップをかけてみんなで頂きました〜。
[PR]
by buzz0036 | 2011-11-19 21:33

f0146140_23203549.jpg

「柿は買うものじゃなく戴くもの」という地元の友達から今日は高級柿(富有柿)を3ついただきました。

柿は子供たちも大好きで、真菜は先日給食で4回お代わりしたらしい。
パパさんにも高級柿を食べてもらおうと2切れタッパーに入れて冷蔵庫に入れてると、夕飯時おかずと勘違いしてレンジでチンしてしまいました(・・;)
ところが、さすが高級柿…チンすると甘味が増して意外とイケる!

あえてチンしようとは思いませんが…(^^;)
[PR]
by buzz0036 | 2011-11-17 23:20

f0146140_2057439.jpg

悠介の靴を買うとき、姉の影響で「駿足」のリクエスト。
朝、喜んで新しい靴を履きマンション下に降りました。恥ずかしがり屋の悠介は同じマンションのママたちにも話しかけれません。が、ママたちのいる所にケンケンで行き嫌でも注目させる作戦。
前に駿足の話をしてたので「駿足カッコイイ!」と大げさに声を掛けてもらいご満悦。
「悠ちゃん、わかりやすいね〜」と笑われてます。
[PR]
by buzz0036 | 2011-11-15 20:57

テープ

f0146140_20222974.jpg

悠介が毎日家で遊ぶバットにセロテープを貼ってました。聞くと「内川の真似」との返事。
テープを貼り終えると真菜に「監督〜、テープ巻いてていいですか?」と、これまた日本シリーズのパロディ!?

真菜は真菜で、お風呂で滑りそうになった悠介に「ファルケンボーグみたいや」と。これはクライマックスシリーズを見てないとわからないパロディ!?

我が家の中では、ホークスファンしかわからないシュールなギャグが飛び交ってます(^^;)
[PR]
by buzz0036 | 2011-11-14 20:22

フラッグ

f0146140_0233851.jpg

真菜もお手製のフラッグで応援してますが、今のところ残念な展開です(日本シリーズ)。見応えあるいい試合なんだけど結果が(--;)
これからです('◇')!
[PR]
by buzz0036 | 2011-11-14 00:23