<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラジオ

すっかりプロ野球にハマってるお子さまたち。
クライマックスシリーズのファーストステージが始まったのにテレビ中継がない・・・。
そこでラジオ登場です。AMラジオで、ヤクルト-巨人戦を聴き一喜一憂した2日間でした。
なぜか正座してラジオの前に座るお子さまたち。玉音放送!?いいえプロ野球ですよ。

今日はBSでテレビ中継あり。ただいま一生懸命見ております。
ファイナルステージは名古屋ドームなので毎日どこかの局で中継があるようです。ラジオは封印かな。

それにしてもラジオ~久しぶりです。FMラジオは好きだったけど子どもが生まれてからはほとんど聴いてません。今回もパパさんがAMを聴くためにアンテナ張って初めて音が聞こえたのでした~。たまにはいいねラジオ。
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-31 19:54

参観日

幼稚園の参観日でした。
相変わらずお返事ができない悠介です。12月になったら返事するって家で言ってたけど、今となっては「1月から返事する」と先延ばし~。体操も、気持ちは踊ってるみたいだけど体操というより揺れてるだけでした。
そんな中、がんばりを発見↓
幼稚園のスイミングの「がんばりひょう」を見ると皆勤してるのはクラスで2人。悠介も皆勤です!
f0146140_19435461.jpg

f0146140_1946484.jpg

真菜は友達を見つけ、懐かしの幼稚園の園内探検をしたり担任の先生を見つけたり園庭で遊んでました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-30 21:41

七五三

七五三のお祝いをしました。
まずは写真館で写真撮影~。
f0146140_2230946.jpg

着物もドレスも事前にセレクト。真菜は第一印象でパッと決めるのに対し、悠介は全く選ぶ気配もなく隠れて遊んでばかりだったので、真菜の衣装に合わせて選ぶことに・・・。洋装はピンクになっちゃいました。完全に添え物?
真菜はドレスが気に入っていて今日の撮影を楽しみにしていました。
f0146140_22302122.jpg

お化粧してもらい着飾った真菜は照れながらも嬉しそう。悠介も意外とすんなり着替えてくれてホッ。久しぶりの写真館でした。めったに撮らないので家族写真も~。むくんだ顔じゃ×と昨晩ビール抜きにしました。パパさんに「主役は子ども」と言われたけど、一応ね。
プロの腕にかかり、人見知りの悠介も笑顔が引き出せたみたい。いろんなパターンで撮られるけど楽しく撮影がすすみました。
f0146140_22303955.jpg

写真館と神社が近いため、お宮参り→お祝いランチとレストランを予約していたところ、撮影に3時間近くかかってしまい先にランチ。
市内で一番高いビルの43階にある展望レストランでお祝いです。スープずるずるって飲んでるし、ちょっと場違い?!でも子どもたちも完食。パンはもちろん?おかわりしました。
真菜はマスカラとリップが気になって、早々に取ってました。そのうち「マスカラとリップ大好きな女の子」に変身するんだろうね~。
その後、展望所から市内を眺めました。電車がオモチャみたいに走ってました。
f0146140_22311582.jpg

最後にお宮参り。普通お宮参りって午前中に行くよね。それでも着物姿、袴姿のお子様たちの姿がちらほら。七五三です~。
これまですくすくと育ってくれたお礼と、健康を祈願してきました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-29 22:44

収穫祭!?

f0146140_2038171.jpg

さつまいもを大量に収穫
↑と友達に誘われ、いただいてきました〜。びっくりするくらい大きいお芋たち。小学校のイベントらしい。春に「草引きから収穫まで参加できる子」募集だったとか。

おしゃべりしながら一緒にお芋の行方を考えました。
☆さつまいもごはん
☆スイートポテトサラダ
☆鬼まんー芋たっぷりバージョンー
☆芋きんとん
☆お芋&大納言のパン
☆干しいも

上から2つは今日作りました。特にサラダが子供に好評でした。絵に描いた餅にならないように他のメニューもがんばります。

草引き(=草取り)してないけど収穫できてラッキー(*^_^*)ありがたいわ。
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-25 20:38

野球

f0146140_19534532.jpg

公園で野球をしました。おもちゃのバットとボールです。
塁を描いてちょっぴり本格的?な草野球です。

真菜は意外と打ちます。ピッチャーのパパさんは、おとなげなく少し速い球を投げようとします。
悠介は右利きのはずだけど、左打ちの方がやりやすいらしい。でもなかなか打てません。練習の成果、やっとファールだけどボールが当たるようになりました。

暑いのに子どもは平気みたい。大人はくたくた。おやつをエサに退散です。
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-23 19:53

農業祭

f0146140_19444386.jpg

今年も農業祭に行ってきました。
小雨が降ったりやんだりで明日行くつもりが、会場近くまで行ったついでに立ち寄り。

子どもは恒例の巨大迷路とキーホルダー作りが出来て満足。夕方4時までなので、そのうちちらほらと終わってる出店も出てきて~とりあえずミカン収穫。

午後から行って渋滞には巻き込まれなかったけど不完全燃焼。やっぱり朝から行くべし。
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-22 19:44

ため息

悠介が一丁前にため息をすることがあって、そのたび「ため息つくと、幸せが飛んでくよ」と言ってました。今日私が深呼吸してると悠介が「ため息したら、しわよせが飛んでくよ」。
・・・しわ寄せなんていらないよ。
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-20 22:21

優勝された

f0146140_17531863.jpg

今日の朝刊は一面が中日優勝。真菜は「ドラゴンズ優勝されたからか〜」と…決して尊敬語ではなく、「抜かされた」とか言うときの「された」です。
カラーなんてやりすぎ?とも思うけど購読紙が中日新聞だからね。

子連れでドラッグストアとスーパーをハシゴすると当然「燃えよドラゴンズ!」がガンガン流れてます。悠介が替え歌で「いいぞがんばれジャイアンツ!燃えよジャイアンツ!」と一緒に歌ってると真菜が小声で「外は中日ファンが多いから、替え歌は家の中だけよ」と注意(>_<)

隠れジャイアンツファンか!?
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-19 17:53

プール参観

幼稚園のプール参観でした。年中になって初めてだったかな?あまり覚えがない・・しかも予定を入れてたのでプール見に行かなくていいか聞いたけど、来て欲しいのと返事~残念。時間を調整して見てきました。
悠介は張り切って水にもぐったり、ビート板で泳ぐのも先頭に並んだりと、普通の参観日とは全く違った様子が見れました。
f0146140_17292899.jpg

見に来てねと言ってた割には、終わると早々に更衣室に入って行きました。せっかく見に来たんだからバイバイくらいしてよ~。
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-18 17:29

お芋掘り

f0146140_17501921.jpg

悠介は幼稚園の畑でお芋を掘ってきました〜。
バスから降りるとすぐにお芋を見せてくれ、自転車で遊ぶときもお芋はカゴの中。宝物です。

ビニール袋からお芋を出すと土の匂いがするね!と悠介。土を取るのが大変です(*_*)

「今日はおいもの天ぷら」のリクエストに応えました('-^*)ok
[PR]
by buzz0036 | 2011-10-17 17:50