<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「玄界灘の〜♪」

最近の真菜のお気に入りソングは「いざゆけ若鷹軍団」…ソフトバンクの歌です。
今日は友達宅で宿題しながら「10回以上聞かされた」とママ。その間に友達は宿題終わらせていて、歌っていた真菜はなかなか進まなかったとか…。
2階で真菜たちが遊んでる間そんな話を聞いていたら、私の隣で悠介が「げーんかいなだの、しーおかーぜに♪」と歌い出し、家族みんな歌えるの!?と驚かれました。はい、歌えます。悠介は最後の「ソフトバンクホークス♪」のあと「ピュー」と風船飛ばす効果音が必ず入りますが(^o^)

さてさて現在マジック3…優勝近くてワクワクだね。
[PR]
by buzz0036 | 2011-09-29 23:44

半年ぶり進級

真菜はスイミングの進級テストでした。
進級基準が、幼稚園生は10メートルのところ小学生は25メートルで一気にハードル高くなって…この半年進級できてません。
3度めの挑戦で、念願の14級になりました!帰ってきた声が弾んでいて、玄関開けると「合格したよ!」と嬉しそう。14級になったらギンギラのゴーグル、とずいぶん前から約束していたので「ゴーグルいつ買いに行く?!」と張り切ってます。
もっと張り切ってたパパさんが、ずいぶん前からギンギラゴーグル準備しています(^^;)
[PR]
by buzz0036 | 2011-09-29 23:07

運動会

幼稚園の運動会でした。一週間前と同じ小学校の運動場です。台風が秋風を運んでくれたようで、この一週間でずいぶん過ごしやすくなりました。今日のお天気は曇り。ちょうどいいと思っていたけど、時々顔を出すおひさまの日差しは強かったです~。
f0146140_14405992.jpg

朝6時半に場所取りのため小学校に着いたパパさんですが、すでに100名ほどの列だったらしい。開門8時45分で20名ずつグランドに入れるシステムなので2時間以上頑張ってもらいました。
同じマンションのお友達(4世帯)で近くの場所を取って一緒に観覧しました~。みんな保護者リレーに立候補していて午前中最後のリレーはとっても盛り上がりました。隣のおうちのパパから1位でバトンを受け取ったパパさん、そのまま1位をキープできました。

私も今年は悠介一人だし初めて役員をしていないので、ゆっくり見れました。
木曜日に担任の先生から「はしりっこの練習で、照れがあるのか一度も1人で走ったことなくて、本番でも補助の先生と一緒に走るかもしれません」と電話が入ってました。電話のことは伏せておいて「運動会何をするの?」と聞くと「玉入れ」の説明、「親子リレー」の説明、そして「はしりっこはフラフープをくぐって、箱から棒を取り出して首に掛けて最後にニンニンって忍者の真似をするんだけどね~やりたくないんだよね」と説明。ただ走るだけならいいけど、ニンニンがツラいみたい。
「1人で走ったら駄菓子屋さん」と、人参ぶらさげる作戦に出てみましたが・・・

本番は、最初から歩いて(先生の補助つき)「ニンニン」もやらされてる感いっぱいでした。みんなで声援してたんだけど人参作戦失敗~。

真菜も卒園生による綱引きに参加しました。最後の年長さんのクラス対抗リレーは自分の子が出てなくても感動します。来年・・リレーなら悠介も走ってくれるかな。
[PR]
by buzz0036 | 2011-09-25 21:37

鵜飼い

今年こそは、と長良川の鵜飼いを楽しんできました。乗船場まで車で10分、市内の人は近いから余計に行ったことない方が多いみたい。パパさんは毎年「接待鵜飼い」で乗船しているんだけど家族では初めて。夕食のお弁当を調達して舟に乗り込みました。
f0146140_23354785.jpg

観覧船が出て、鵜飼いが始まるまで停泊していると、舟が行き来しながら上では日本舞踊・・・長良川艶歌や柳ヶ瀬ブルースが流れてました。なぜか悠介は踊り子?さんに興味津々です。負けじとマルモリを踊りだしました。
夕食も終わったころ4発の花火の合図で鵜飼い開始です。

~鵜飼い豆知識~
鵜匠は宮内庁式部職。世襲制で継がれて長良川には6名の鵜匠がいます。一隻の舟に1人の鵜匠が乗り込みそれぞれ12羽の鵜を操って鮎などの魚を捕ります。
「狩り下り」は、鵜舟と観覧船が併走して鵜飼いの様子が見れます。
「総がらみ」は6隻の鵜舟が横一列になり浅瀬に鮎を追い込み狩っていきます。
f0146140_23585758.jpg

夜の暗闇に遠くから、かがり火がゆらめきとっても幻想的でした。日常と違う世界を堪能できます。観光船も30隻ほどあったんじゃないかな。それでも特に週末は予約がいっぱいみたいです。毎年10月15日が最終日。ちょっと肌寒かったから来年?行けたらまた乗ってみたいです。

駐車場に行く時に、また花火が上がりました。結構長かった~。思いがけず花火を近くで見れるオマケつきで帰りました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-09-24 23:28

飛騨牛

少し贅沢な飛騨牛専門店で夕食でした。というのも結婚記念日なのでリクエストしました。世間ではスイートテンともいいます。10年経ちましたが電化製品も夫婦仲もまだ大丈夫です。

お昼間、真菜が「おかあさん!今日は結婚記念日だよ!」と言ってくれ、子どもも「結婚記念日」を覚えてくれる歳になりました。朝「今日は結婚記念日だからチョコケーキ焼いたよ」とデザートに出したんだけどなぁ。ケーキに飛びついて前半部分は聞いてなかったみたいです。

とろけるようなお肉をいただきビールとワインでお祝いしました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-09-23 23:17

初めてのお留守番

真菜は留守番ができません。マンション1階の駐車場ならギリギリOK、でも夜はNG。
台風一過の今日は洗濯する気満々~思いがけない洗濯物(おねしょ)まで加わりベランダのキャパを超えたので、コインランドリーに乾燥しに行きました。

30分後、乾燥が終わった洗濯物を取りに行くとき真菜が「るすばんしてみる」と宣言!
玄関のチャイムや電話に出ないことと、心配事があればご近所のママ宅に駆けつけることを約束して出かけました。
帰ってきても全然平気だった様子。なんといってもコインランドリーまで往復10分です。
距離はともかく「初めてのお留守番」ができた日です。

朝、パパさんが出勤するとき「あれ、雨降ってる?」と、天気雨の模様。そして空には虹が架かってました!!大きくてくっきりした虹は久しぶり。真菜も悠介もパジャマのまま玄関を飛び出して一緒に見入ってました。
f0146140_2132077.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-09-22 21:42

5連休

真菜は今日から5連休です。運動会が延びたので今日から代休になりました。
朝から「誰か来ないかな」って・・・台風が来るっていう時に誰も来ないでしょー。パン教室に子どもを連れて行くことにしていたけど、そちらも台風に備えて中止~。家でパンを焼くことにしました。クリームパン?チョコパン?レーズンパン?悩みながら真菜に聞くと「好きな形のパン」との返事。米粉が入っていて生地が滑らかにならず(実力不足)鮫肌のクマもおりますが、真菜作のパンが出来ました。
f0146140_1954215.jpg

幼稚園はメールが入り13時帰りになり、早く帰ってきた同じマンションの年長さんと遊ぶ約束を取り付け、真菜(と悠介)は夕方までお友達宅で遊んできました。
台風の方は、風が強かったけど無事に通り抜けてくれたようです。
[PR]
by buzz0036 | 2011-09-21 20:03

運動会

小学校の運動会でした。昨日の予定が延期で今日開催。運動会日和の良いお天気・・・ただテントなしの私たちには暑すぎ~~!テント(ターブ?)OKの小学校なので持参率高いです。みなさん快適に観覧されてました。
f0146140_984730.jpg

応援合戦がどの団も気合入ってました。1年生の競技は「ミナモちゃん玉入れ」と「30m走」。来年の国体開催に向けキャラクター「ミナモちゃん」がいろんなところに出没してます。県内の小学生と幼稚園児はみんな「ミナモダンス」を踊れるんじゃないかってくらい。
そのミナモダンスを踊ったあと玉入れ~練習で赤団はいつも1位って言ってましたが~本番2位。
30m走は、練習では毎回6人中1位だったらしいけど~本番2位。
本番に弱い!?総合点数も赤団は2位でした。「優勝したかった~」と悔しそうでした。
応援合戦の結果が1位だったのは嬉しそう~。
お楽しみはお弁当の時間~と思いきや「三角地で遊ぶ」と早々にお弁当を切り上げて遊具で遊んでました。お弁当、パパさんと悠介で頑張って食べてくれました。
f0146140_9271991.jpg

f0146140_9325823.jpg

グランドに隣接している病院からも「〇〇っこ、がんばれ」の横断幕。
f0146140_9341630.jpg

開会式のあと、解団式があったりしてなかなか終わらない・・・。市民運動会に向けて子ども会のリレー選手決めをしてたり、その後も子どもたちが遊んでたりして帰れない~。
帰宅5時でした。
炎天下の中、応援していた悠介は夕飯前に撃沈です。
[PR]
by buzz0036 | 2011-09-18 22:07

分解屋

f0146140_21442738.jpg

悠介は、おもちゃのペン(ボタン電池入り)が点かなくなったと言い、気付いたら分解してました。

真菜なら…いやいや私でも分解しないだろーな。
男の子だからか、パパさんの血が受け継がれてるのか…!?

電池のストック場所もいつの間にか把握していて同じボタン電池を探してました。こわーっ(*_*)
[PR]
by buzz0036 | 2011-09-16 21:44

応援練習

f0146140_20313364.jpg

小学校の運動会で真菜は「赤団」らしく毎朝、応援団ごとに応援練習をしているようです。
団長やリーダーは5〜6年生で、赤団の応援歌は「マルマルモリモリ」の替え歌。「今年も赤団、優勝だぁ♪」と歌ってます。校歌も腰に手を当てて膝を曲げながら歌って家で練習してます。

肝心の運動会の天気予報は雨(>_<)
延期になっても、平日じゃなければいいな。
[PR]
by buzz0036 | 2011-09-15 20:31