<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

夏休みも終わりです。
小学校に入って初めての夏休み。「宿題」はそんなにたくさん出なかったけど「自由研究」をまとめるのが一番大変だったかな(親が)。
1年生だから、お勉強はほどほどに遊びまくった夏休みでした。
悠介は「虫」が触れるようになりました。家に入り込んだ虫はすすんで退治してくれるけど、失敗率も高く逃してしまいます。←その後「逃げたやんか~!」と真菜号泣。
2人とも熱を出すこともなく元気に夏休みを過ごせました。大好きな「マルマルモリモリ♪」を聴かない日がありませんでした。

明日から小学校&幼稚園。
真菜は登校日もなかったし、小学校で遊ぶこともなかったので久しぶりの小学校です。
夏休みが終わるのイヤだな~と言いながらも、〇〇ちゃんに会える~とか、〇△くんにも早く会いたいな~と言ってるので楽しみにもしてるみたい。
悠介は・・・幼稚園たのしみとは決して言わないけど、バスが着たら張り切って乗ってくれる、といいな。
f0146140_1534531.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-08-31 20:33

難題

f0146140_13102423.jpg

「あ~!かん総理大臣だ~」と新聞の写真を見て真菜が言いました。
テレビからの情報なのか、「総理大臣」という言葉を名前を知ってるんだ~。

「でもね、もう変わるんだよ」と説明すると
「どうして総理大臣は変わるの?」「この人の名前が“のだ”に変わるの?」と質問攻め。
どうして総理大臣が変わるのか・・・質問のレベルが高くて答えられません。
[PR]
by buzz0036 | 2011-08-30 13:10

花火大会

今年は地元の花火大会が2つとも早々に中止を決定していて、こちらで花火を見れないと思っていたら・・・昨日はベランダから今日は廊下側から花火を見ることができました。2夜連続で子どもたちのテンションも高まってます。
(カメラに収めるとちっちゃい)
f0146140_18215988.jpg

パパさんはこの花火大会のそばのビアガーデンで2次会だったそうで・・・。日曜日だけど接待。夕方からピンクレディのコンサートで部長、支社長とともに接待に出向いて行きました。私が接待に行きたかった~。
[PR]
by buzz0036 | 2011-08-28 22:19

ナシ狩り

県内有数のナシ産地の観光農園にナシ狩りに行きました。
今は幸水、9月からは二十世紀、その後豊水が食べごろになるらしい。
「食べ放題」に目がくらむ我が子たち・・・勢いよく食べてると真菜が先にリタイア。悠介はいくら食べても「まだまだお腹はぺっこぺこ」と、はらぺこあおむしのセリフを言い続けてました。
f0146140_6261915.jpg
f0146140_6263981.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-08-27 22:21

新聞

子どもに新聞を読ませるのはいいことだと思うけど、まだ漢字も読めないし~。
ところが最近の日課は新聞を広げること。←真菜
f0146140_858844.jpg

プロ野球の結果が気になるらしい。
巨人、ソフトバンク、日ハムの結果を教えてくれます。
[PR]
by buzz0036 | 2011-08-26 08:56

お泊り会

真菜がお泊まり会から帰ってきました。ご近所のお友達の家に昨日からお世話になっていました。
夕方お迎えついでに家にお邪魔すると「もう来たの?」とまだまだ遊ぶ気満々の様子。夜寝たのは11時半過ぎてたって話だけど~~。

それなのにお友達ママが朝5時半にバイトから帰ってくると、子どもたちは起きていたらしくパワー余ってる!8時から遊びに行く準備も整い、公園は早すぎて開いてないのでまずは「ひまわり畑」を見に行ったようです。
その後、公園に着きお弁当(おにぎりは子どもたちの手作り)を食べて遊具で遊んだり水着に着替えて水遊びしたり~と、朝からたっぷり遊んできた様子です。

懐中電灯持参で、夜は宝探しをしたみたい。要領悪くてあまり見つけられない真菜はプンプンしていたとのことでした。

帰省中は「おかあさんと一緒じゃないと寝れない」と赤ちゃん返り?みたいになっていたけど、全然平気だった様子でした。
家に帰りシャワーを浴びると夕飯前に撃沈。今日寝たのは6時半でした。
[PR]
by buzz0036 | 2011-08-24 21:45

登園日

夏休み後半の登園日がスタートしました。夏休みを楽しんでる悠介はハンスト・・ではなく、朝食を食べたあと寝込み作戦にでました。「幼稚園なんて大嫌い」って・・真菜が休みだから余計そうだよね。
赤ちゃんのように着替えさせ、早めにマンション下に行くと2~3分座り込んで自転車で遊び出したあとは、吹っ切れたのかいつものようにバスが到着と同時に一番に乗り込みました。ホッ。

幼稚園の帰りはスイミングの振り替えを入れていてたけど、こちらもちょっと心配。進級して初めてのスイミングで今までみたいな「お遊び」がないので嫌がってるかと思って見学に行くと、結構楽しんでました。
まだ振り替えが貯まってるところ「明日もスイミング行きたい」と意欲的でした。

朝、幼稚園に行きたくないと言ってたとき「おいしいおやつを用意するよ」とエサをまいていたら、スイミングが終わって顔を見た瞬間「アイス買って」と、ちゃっかり要求されたけど。
そう思ってアイス買ってましたよ~~~。
[PR]
by buzz0036 | 2011-08-23 21:28

お掃除デー

今日は掃除、洗濯デーで外出するつもりもなかったけど子どもたちは外で遊びたいばかり・・・。
マンション下での外遊びにお付き合いしました。
悠介は意気揚々と自転車に乗り、相変わらずの飛ばし屋でヒヤヒヤ。
真菜は竹馬~ところが約一ヶ月ぶりの竹馬はなかなか乗れない様子。乗れても1~2歩。あ~、計算カードもしばらくやってないからスピード落ちてるだろうな・・・。継続は力なりです。

プールに行きたい!とのリクエストはスイミングの振替でごまかしました。夕方スイミング→一緒になったお友達と隣のビオトープで遊び・・・ミントがすごい勢いで繁殖していて良い香りが漂ってました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-08-22 22:08

久しぶりの我が家

f0146140_21453866.jpg

帰りは4人で新幹線に乗りました。正午の新幹線で、夕方の帰宅でした。

ベランダで育てているトマトの出来がイマイチだったところ、ひとつ赤くなったプチトマトを収穫。そしてまだ青いけどトマトの実が鈴なりでした。ビックリ!遅咲きトマトだったのかな。
何年も眠っていた自動水巻き機が働いてくれていたようです。
朝顔は、2学期に小学校に持っていかなくてはいけなくて枯らせられないのでお友達にお世話をお願いしてました。家で育てていた朝顔も何とか枯れずに無事でした。

カブトムシは今年は新幹線で一緒に帰省していたけど、途中帰省先でご臨終。

遊びたおして、真菜は勉強できてません・・・。そろそろエンジンかけないとね~。
いつもは「帰りたくない」とシクシクと哀しむ真菜ですが、今年は家に着いてから「帰ってくるの早すぎる!」とプンプンしてました。楽しい帰省旅行もおわりです。
[PR]
by buzz0036 | 2011-08-21 23:44

帰省(後半)

パパさんも合流して真菜は久しぶりの再会でした。週が明けてパパさんの実家に行きました。
博多駅で寄り道。JR九州の電車は美しい、と常日頃仲良くしている鉄好きファミリーが絶賛していて、そう言われると見慣れた電車も個性的・・そしてその鉄道デザイナーの展覧会が開催されていたので寄ってみました。大人が楽しめました。子どもはいろんなシートに乗りまくり。
f0146140_15475922.jpg

福岡ドームでナイター観戦。この日のお立ち台は内川選手でした。7回の黄色い風船だけでなく勝利の白い風船も飛ばせて満足。勝利の花火が見れて良かった~。真菜の野球好きに拍車がかかってます。
f0146140_15522133.jpg

プールにも行きました。九州最大級だけあって子どもが楽しめる仕掛けがいっぱい。子たち曰く「世界一楽しかった」らしいです。
f0146140_15553955.jpg

おじいちゃんの古希のお祝いで料亭に行きました。そして待望のいとこにやっと会えました。この日はいとこ君もお泊りで賑やかに過ごしました。
f0146140_15592281.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-08-21 23:41