<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひとり旅

2ヶ月ほど前、悠介が借りた絵本で飛行機に乗る話があって、その絵本を読むと真菜が「ひとりで飛行機に乗りたい」と言い出しました。最初は悠介を誘ってたけど、ママっ子悠介はNG・・結局ひとりで乗る決心がついたようで・・・。その日の絵日記↓

パパさん実家も快く引き受けてくれ、チケットを手配しました。
出発日は7月31日~今日です。

朝一番は元気だったのに、しばらくするとトーンダウンしてる真菜・・。キャンプ当日の朝を思い出し、大丈夫?って聞くと「5時半に起きたから眠いだけ」との返事。期待と不安が入り混じってたのかな。「毎日電話しようか?」と言うとちょっと元気になりました。

せっかくなので、みんなでセントレアまで旅行!?家族でお見送りに行きました。
スカイデッキで飛行機を見て気分を盛り上げて、ランチをしてショッピングしているうちに出発の時間です。

「キッズらくのりサービス」でひとり旅してた子が同じ便に4人いたみたい。さすが夏休み。
真菜は不安な表情のまま手荷物検査へ~。ここからは、付き添い1名だけなのでパパさんにお任せしました。
搭乗口で別れるときも、まったく振り返らずに乗り込んだらしい。余裕がなかったようです。パパさんにカメラを託してたけど、こちらも余裕がないのか写真なし。
またスカイデッキに戻り、真菜の乗った飛行機が離陸するのを見送りました。1時間20分の空の旅です。

帰りの特急電車にすぐに駆け込み、終点の駅に到着したころ、おばあちゃんから電話。
真菜も到着したようです。無事にひとり旅ができました!
by buzz0036 | 2011-07-31 22:13

プール

今日は室内プールに行きました。
焼きたい真菜は屋外プールがいいみたいで、悠介の方が「お外のプールは焼けるから嫌だよね」と美白主義!?男女逆転現象です。

25メートルプールもあって、真菜は背泳ぎの練習がしたい!と言ってたのに、ほとんど幼児プールで遊んでました。
幼児プールには短いけどスピードの出るすべりだいがあります。滑り終わりには必ず頭まで水に浸かってしまうくらい勢いが出るので、去年は悠介ひとりじゃムリで私が抱っこしていたけど、今年はひとりで滑れるようになってました。気に入って何度も何度も滑りました。

日焼けを気にせずに入れてよかったです。
by buzz0036 | 2011-07-30 22:07

キャンプから無事、帰宅

夕方、スポーツクラブに真菜を迎えに行きました。バスから降りると「ラッキーだよ。カブトムシもらえるよ」とご機嫌。カブトムシ!?そういえば案内の下の方に書いてあったような・・・。参加した全員にカブトムシがお土産でした。はは的にはアンラッキー・・。
先生たちが放したカブトムシを自分たちで見つけて、それがお土産。真菜は自分でカブトムシを掴めるようになって帰ってきました。

行きのバスで人知れず泣いたらしい。せつないね。
ただ着いてからは楽しいことばかりだったようです。
マスつかみも苦手だけど一匹捕まえた、とか先生からの報告書では「マルモダンス」をお友達と一緒に踊っていたとかで、知らない子ばかりの班だったけど仲良くなったみたいで、たくましくなって帰ってきました。

明け方には雷も鳴ったようだし心配だったけど「また行きたい!」というので、ひと安心です。

真菜がいなくて寂しかった悠介も、真菜が帰ってきてご機嫌~もつかの間でケンカの耐えないきょうだいでした。
by buzz0036 | 2011-07-28 18:25

パン教室

悠介と2人で親子パン教室に参加しました。
クリームパンは切り込みやチョコチップで犬の顔にしたり、ウィンナーロールを作ってきました。真菜がいないので猫かぶり~。「おとなしいね」とみんなに言われました。さすがにちびっこがたくさんで、最後には一緒に遊んでいたけどね。
by buzz0036 | 2011-07-28 18:18

キャンプ

真菜はスポーツクラブ主催のツアー「キャンプ」の日です。初めて一泊のツアーに申し込みました。お友達と一緒じゃなくても行きたい、と言ってたので1人で申込み。なのに朝からテンション低い・・。熱はなさそうだけど~。それでも悠介が「まなちゃんだけキャンプいいな~」と言うと「いいでしょ~」なんて言ってたところ、家を出るときになって「キャンプ行きたくない」と言いだし焦りました。
夜のお泊りが不安みたい。まあ、なんとか行ってくれたしマイクロバスの中でも笑顔だったけど、ちょっぴり不安な表情。大丈夫かな。

マスつかみ体験やキャンプファイヤー、川遊びに昆虫採集と盛りだくさんの内容で、楽しんでくれるといいな。明日、笑顔で帰ってくれることを願ってます。
by buzz0036 | 2011-07-27 14:26

お泊り会

真菜のお友達3人で「お泊り会」をすることになりました。金曜日に遊びに行ったお友達の家で決まり、トップバッターは真菜家。しかも月曜日~。
今シーズンはエアコンを使ってなかったので、慌ててフィルター掃除したり(←パパさん)、月曜日は学校のプールがないので市民プールに連れて行く計画を立てたり・・。

月曜日。雷注意報が発令されプールは中止したもののパワーあふれる小学1年生を家に閉じ込めるわけにもいかず、4人を連れて近くの室内遊び場に行きました。サイバーボールがお気に入りの悠介。

お友達2人ともお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるからか、自立してる~。お風呂に入れるつもりだったけど「1人で入りたい」と言いだし、なぜか悠介まで1人でシャワーを浴びるので予想外に私もゆっくりお風呂に入れました。

8時過ぎると真菜はいつもの調子で「もう寝よう」と言うので「今日は9時まで起きてるんじゃないの?」と聞くと、慌てて遊びだしました。お友達には「ママに電話してみる?」と聞いても「しないでいい」とたくましい女子チームです。
一応9時にお布団に入ったものの、ハイテンションで全く寝る様子の無い3人。結局10時過ぎると声も聞こえなくなりましたが、眠いピークを超えてしまった真菜が最後まで起きてたらしい。

火曜日はラジオ体操からスタート。みんな近所で、同じ子ども会なので一緒に行きました。宿題も持ってきていてお勉強タイムのあと、子たちを連れて公園に行きました。

たっぷり遊んで家に戻り「流しそうめん」がお昼ごはん。2時に学校のプールに行き、そのまま解散!の予定が、遊び足りないようだったので、プールの後もみんなで戻ってきました。ママたちの反省会も夕方に変更して、1日ぶりにママに会ったお友達はちょっぴり甘えん坊状態。
3人集まるとパワーアップするし真菜も興奮してなかなか大変だったけど、意外と楽しめました。次回は8月の予定。
今日は昨日の分を取り返すように、7時過ぎにお布団に入りました。
by buzz0036 | 2011-07-26 13:59

手巻きの日

「今日は絶対手巻きにしてね」と真菜。理由を聞くと「20日過ぎたから」という返事が返ってきました。前に手巻き寿司がいい!と言われたとき、お給料もらわないとお金がない、と言ってたのを覚えていたようです。ちゃっかり日にちまで。
というわけで念願の手巻き寿司でした。

夏休みの宿題のひとつに「絵日記」があります。毎日ではなく2枚だけで、1枚は昨日海水浴のことを絵日記に書きました。
あと1枚は夏休み後半でいいね、と言ってたのに突然「今日書きたい」と言い、出来上がりを見ると「ベランダにカナブンが飛んできた」ことを絵日記にしてました。
長い夏休み、帰省も予定しているしカナブンの他にもっと書けることありそうなのに・・・。早く宿題を済ませたい魂胆のようです。
by buzz0036 | 2011-07-24 20:44

海水浴

海の無い県に住んでるので海水浴は県外へ~。福井県の海が綺麗と聞き敦賀まで海水浴に行きました。「気比の松原」に沿って砂浜があり虹の松原のある唐津っぽい。

砂浜を歩くのに慣れてない子どもたちは、サンダルに入ってくる砂が気になってなかなか前に進みません。でもビーチにシェードを張ってる間に、先に海に入って遊びだしました。波が来て海水を飲むことも度々あって「しょっぱい」と言いながら遊んでました。

お気に入りは海上に浮かんだフロート。真菜は浮き輪ごと何度も海に飛び込んでました。途中、若者や中学生が体ひとつで飛び込んでるのを見て、何を思ったか真菜は「ちょっと持っとって」と浮き輪を私に預け、次の瞬間には体ひとつで海に飛び込んでました!!
もちろん足が着かない深さなので私の方がビックリ!浮き輪を渡して無事だったけどコワ~!真菜の行動に若者たちも驚いてました。ちょうどパパさんはシェードにいてそばにいなかったので、イザというとき私は助けれたのかしら。無謀すぎです!

フリスピーをしたり、お弁当を食べたり、また海に入ったりと海を満喫しました。
by buzz0036 | 2011-07-23 20:22

プール&プール

夏休みは小学校のプールが開放されます。8月の開放日は行けないので、7月は毎日学校のプールに行く気満々の真菜。今日は近所のお友達でプールに行く子がいなかったので、6年生のお姉ちゃん2人に連れて行ってもらいました。流れるプールみたいになっていて楽しかったようです。

同じ時間に悠介はスイミングでした。今日は進級テスト。2ヶ月前のテストまで4回連続ボイコットしていたものの、最近はスイミングでも顔付けしたり潜ったりしてるので技術的には進級できるかな・・・と親の期待。ただ甘えて先生の話を聞かずに抱きついたり水をかけたり~というのは相変わらずだから、まだ進級できないかも・・なんて思ってました。

30分くらい練習の後いよいよテスト。テストを受ける順番は挙手で決めます。今日は悠介が一番に手を上げてテストを受けました。常日頃「やる気ある!」そぶりなんて全く見せないだけに、その姿を見てちょっとウルウルきました。やればできる!急成長しました。
結果も進級できました。おめでとう!
by buzz0036 | 2011-07-21 19:29

終業式

幼稚園も小学校も今日が一学期の終業式でした。
台風の影響で、小学校は“4時間授業12時下校”が“10時半下校”に変更になり悠介より早く帰ってきました。休校の可能性もあったので「子どもの姿」(通知表)は昨日のうちにもらってきてました。

悠介は今日「子どもの姿」をもらってきました。身長が104センチあったことにビックリ。いつまでも100センチと思い込んでました。ちなみに体重17.4キロです。皆勤賞の鉛筆を嬉しそうに見せてくれました。

台風に備えて昨日の夕方、ベランダのプランターたちを部屋に入れてると今朝初めて朝顔が咲いてました!学校から持ち帰った朝顔はたくさん花が開くのに、家で種をまいた朝顔は今まで花が咲いてませんでした。今朝、真菜が花を発見しました。

台風の影響は全く無かったので、夕方には近所の公園で遊んで蚊にいっぱい刺されて帰ってきました。明日から夏休みです。

by buzz0036 | 2011-07-20 23:37