<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7歳の誕生日

真菜が7歳になりました。少し前の予報では30日だけ雨マークだったけど真菜が作ったてるてる坊主が働いてくれたようで、暑いすぎるくらいの「晴れ~」でした。

いつもは一番の朝寝坊の悠介が5時半前に「まなちゃん7さいだね」と起きました。夜のうちにハートの風船を机に並べてたり朝6時からはプレゼントタイムだったりと、早朝からお誕生日モード満載でした。特にコレ!といった欲しいものが無い真菜からは「男の子のものじゃなければ何でもいい」とのリクエスト。欲しがってた絵本やシールなどが7歳のプレゼントになりました。

たまたま昨日ケーキ教室で作った「チョコバナナタルト」が1ホールあったので朝からロウソクつけてお祝い。おやつタイムにはデコレーションケーキでお祝い・・・。ケーキ三昧です。デコレーション担当は例年どおり子どもたちです。2人楽しんでデコしてくれるので出来映えは愛嬌で。悠介曰く「おかわりしたいくらい美味しい」味です。
f0146140_180292.jpg

小学生になって生活も少し変わってきたけど元気に学校に行ってます。新しいお友達もできたりと、自分の世界が広がっていく7歳です。
f0146140_1822031.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-06-30 18:02

わっぱなし乗れた~

悠介が、「わっぱなし」(こちらの方言で補助輪なし自転車のこと)に乗れました~。
f0146140_18533977.jpg

補助輪&ペダルを取ったのは半年近く前かな・・・。全くバランスが取れず、しばらく自転車放置状態でした。ここ2週間ほど急に自転車に乗り、バランスの練習を始めた悠介。
本人は練習というより楽しんでいた感じだけど、まわりのママたちに「週末ペダルを付ければすぐ乗れそうよ」と言われ、土曜日にパパさんに付けてもらいました。

パパさんが言うに「まだ乗れない」って話だったけど、今朝乗ってみると直進は私が手を離しても大丈夫。
幼稚園バスで帰ってきたとたん自転車に乗り、直進だけじゃなくカーブもOKになりました!4歳で乗れるとは思ってなくて感動~!できるじゃーん!

暑すぎて一度部屋に戻り、真菜が帰ってくると「ボクが自転車乗るところ真菜ちゃんに見せようよ」と再度下へ。
真菜はスイミングバスの時間もあって一度しか見れなかったけど、悠介が乗ってる姿を大笑いしながら見てました。そして悠介をギューっと抱きしめてスイミングに行きました。

マンションのお友達も降りてきて、また自転車遊び・・。喉渇いたから部屋に戻ろうよ~と催促しても「おかあさんだけ飲んでこりぁ。ボク自転車乗っとるで」と思いっきり方言で突き放されました。

悠介は完璧に乗れてるつもりなので、来週幼稚園である七夕まつりにも「ボク自転車で七夕まつり行くから、おかあさんも自転車買ったら~」と、調子に乗ってます。
[PR]
by buzz0036 | 2011-06-28 18:52

フリー参観

小学校はフリー参観でした。1日のうち、どこで参観してもOKで5時間目の「こくご」を参観しました。あとで聞くと2時間目のプールも参観者が多かったみたい。

照れ屋の真菜はあまり挙手をせず・・・。1年生だと手を上げる子が圧倒的に多いので逆に目立っちゃう!?いつもは手を上げて「当てて欲しいな」と思ってるらしいです。プレッシャーに弱いのかな!?

帰りの会も見てきました。最後に時間があるから、と子どもたちが毎朝歌っている歌を披露してくれることに。子どもたちは「疲れてるからイヤ」との意見が多かったけど、保護者からの拍手のリクエストに応えてくれました。1年生は歌う声も大きくて気持ち良いね~。「指3本入るくらいの口で」との教えをみんな守ってました。
歌は「気球に乗ってどこまでも」。真菜も家でよく歌っています。

参観終了後、クラス懇談に初めて参加しました。1学期の様子を写した写真を大型テレビのスライドショーで流してくれました。夏休みの課題の話があったり、家庭での様子を発表したり。少ないとは聞いてたけど、8名参加。ホント少人数でした。

悠介は年中になって初めての「延長保育」でした。4時半ごろ迎えに行くと、思ったよりへこんでませんでした。こちらも成長してるね。
f0146140_859558.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-06-27 19:43

美容室デビュー(ゆうすけ)

f0146140_1065597.jpg

真菜が「5センチなら髪を切る」と言うので3ヶ月ぶりに美容室に行くことにしました。
なぜか悠介まで「ボクも4センチなら切っていい」と美容室行く気満々。こないだまで「おかあさんが切って!」と散髪やさんに行くのを拒んでいたのに~。それに幼稚園生の間は私が切っていいか、と思っていたんだけど。

どうやら「ご褒美」が気になった様子。真菜が「ご褒美は駄菓子やさんで150円分お菓子ね」と話していたので、悠介も駄菓子やさんに行きたかったみたい。

そんなこんなで思いがけず美容室デビューとなりました(子ども料金1000円、と良心的なので)。
真菜は前回初めてで「近くにいて」と私も鏡の横にいたけど、悠介は最初から離れた場所で大丈夫でした。時々、鏡越しに私と目が合うと、ふくれっ面してみせるけど顔は笑ってる。照れ笑い!?

もちろん帰りに駄菓子やさんで駄菓子を買ってニコニコ笑顔で帰りました。
夏に向けて髪が少しスッキリしました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-06-25 23:06

プール参観

f0146140_18719.jpg

悠介のプール参観でした。年中になって初めての参観なのでギャラリーも多かった~。
楽しそうでした。泳げなくてもプールは好きみたいだね。

幼稚園バスで帰ってきて、同じマンションのお友達と外でしばらく遊ぶことも多いけど、きまって悠介は「無口」です。何か伝えたいときはジェスチャー。去年までは真菜がいたので喋っていたけど年中からは喋らずに、それでも一緒に遊んでます。
今日はご近所のお友達も加わって大勢で遊んでいて、何か吹っ切れたのか大声で喋ってました。年少のママは「悠くんが喋るの初めて聞いたよ」。年長ママは「久しぶりによく喋ってるね」といった感じ。
何がきっかけだったんだろ?
[PR]
by buzz0036 | 2011-06-21 18:06

白川郷

キャンプ場を出て、早めに市内まで帰るつもりが高速道路に乗る直前で行き先変更~。更に遠い白川郷に行くことにしました。キャンプ場からだと下道で30~40分です。グネグネ道が、車酔いする真菜にきついかな、と心配だったけど早起きのおかげで寝てくれていて到着。こちらに住んでる間に一度は行ってみたかった念願の白川郷です。

車を止めて、徒歩で展望台に行きました。アスファルトの広い道で結構な上り坂だったけど眺めは良かった。合掌造りの集落が一望できました。写真で見る風景です。
f0146140_21552032.jpg

下りは本当の登山道の方を降りました。金華山で鍛えている?せいか、子どもたちは下りの登山道で元気になりました。
重要文化財のお家を見せてもらったり、アイスを食べたり町を散策して帰ってきました。
f0146140_2204340.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-06-19 21:51

キャンプ

天気予報が雨じゃなかったので金曜日に週末のキャンプ場を予約しました。と、こなれた振りですが家族でキャンプ初挑戦!でした。
それなのに土曜日は朝から雨・・。雨だと寄り道もできずにゆっくり出発~。高速道路は、どしゃぶりの雨でテンション下がります・・。
バンガローを予約していて到着後、寝袋などはレンタルしました。車で近くの温泉に行くと、嬉しいことに出るころには雨が上がってました!

キャンプ場もすいていたので好位置のバンガロー(トイレや水場などが近い)を選び放題です。夕食のメニューは「カレー、焼肉、焼きそば」だったけど、さすがに多すぎ。
それでも、引越しの度に大荷物だった「使ったことのないキャンプ用具」が大活躍でした。バーベキューコンロにテーブル&イス、水タンク、鍋などなど・・・。独身時代にパパさんが購入したものばかりです。
炭が古いせいか、なかなか火がつかずに苦労しましたが、お腹がすいた分、子どもたちもたくさん食べました。飯盒炊飯がうまくいったのが嬉しかった~。
f0146140_21344794.jpg

夜は花火をしたり、行きしな寄った絵本館で借りた絵本を読んだりして過ごしました。
f0146140_21355546.jpg

朝は5時台に目覚めた子どもたち~。外は晴れ!肌寒かったけど外で朝ごはんを食べました。広場があったり小川が流れたりで、朝はキャンプ場でいっぱい遊びました。
f0146140_753081.jpg

f0146140_7532464.jpg

f0146140_8252427.jpg

初めてのキャンプは雨でどうなることやら・・だったけど、まずは大成功かな。テントや寝袋などの大物引越し荷物が増えないことを祈ります~(パパさん買う気満々!?)
[PR]
by buzz0036 | 2011-06-19 21:17

親子活動

f0146140_0435344.jpg

小学校で「親子活動」がありました。1年生の親子が対象で、体育館でやるレクレーションみたいなもの。集合時間の10分前に家を出ると・・・ギリギリだったみたいで真菜はお待ちかねの様子~というか、驚かせようと?隠れてました。

バクダンゲームや大声大会などをクラスごとに競って盛り上がりました。帰りは子どもと一緒に下校です。
悠介を幼稚園に迎えに行くと、同じくお迎えのママ(&お友達)と会い、そのまま近くの公園で遊んで帰ってきました。頬には、レクレーションで使ったビニールテープを貼った2人。コントのような顔で遊んでました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-06-15 23:43

プール開放日

f0146140_17211536.jpg

今日は県内プール開放日で、2人が通ってるスイミングプールも無料開放でした。パパさんと3人で行ってきました。

昨晩お風呂で潜るのをパパさんに披露した悠介は自分から「ゴーグル持って行く!」と張り切ってました。いっぱい潜ったらしい。

帰りにお菓子つかみ取りやスーパーボールすくいもやって大満足の子どもたちでした。

悠介の同じクラスの子が「○○ゆうすけ~」とフルネームで何度も呼んでるのを見て、元気な女の子だなぁと笑えたけど、真菜は「何?この子変な子と思ってにらみつけた」らしいです。姉として、呼び捨ては気に入らなかったのかな(^^;)
[PR]
by buzz0036 | 2011-06-12 17:21

プール開き

今週月曜日は、小学校のプール開きでした。今日もプール、明日もプール。帰ってすぐに水着を洗って干さないと間に合いません。

問題は髪の毛…。真菜は短く切るのを許してくれないので、三つ編みしないといけないらしい。髪の量が多くて三つ編みが似合わないんだよねー。
短く切ってくれないかな。
[PR]
by buzz0036 | 2011-06-08 20:00