<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

特訓の成果?

先週は悠介のスイミング進級テストでした。19級は遊びみたいなもので本人楽しんでるのはいいけど、進級テストは毎回ボイコット。最後にプールに入れられてからもふざけてテストにならず・・・というのが3回続いてました。2ヶ月に1度の進級テストなので半年同じ状態。今回は「進級しなくていいからテストは受けてね」とのお願いもむなしく、同じ状態。

普段は何も言われないコーチも今回は「もう少し厳しくしても大丈夫ですか?」と聞いてこられるくらいでした。悠介は、スイミングはやめたくないらしい。

以前お風呂で潜って水を飲んだことがトラウマなのか、今では顔付けすらほとんどしません。本人曰く「怖いんだもん」。
「スイミングを続けたいなら、お風呂で毎日顔つけの練習する」ってことで特訓?スタート。
木~日曜日までの練習で耳の辺りまでつけれるようになったところ、・・今日弾けました!!
f0146140_938291.jpg

頭まで、どころかお風呂の底に頭を打つくらい、それでも何度も何度も潜りました。最後にはお風呂の中で逆立ちするアクロバット的なことまでやってくれて(そこまで要求してません)。100回近く潜ったと思います。
一緒に練習や励ましてくれた真菜にも感謝です。
f0146140_9412776.jpg

「潜れた記念」と言って夕食後のデザートにキウイを出したところ、寝る前に悠介からお手紙をもらいました。真菜が代筆したようです。
[PR]
by buzz0036 | 2011-05-30 22:24

ひらがなプリント

毎日「ひらがなプリント」「さんすうプリント」「音読」「図書室の本読み」の宿題がある真菜。一番の難関は「ひらがな」です。
というのも、家の人が〇付けをするようになっていて、見るとつい字のバランスとか見てしまいバトル勃発。二重丸や花丸じゃないと文句いうし、訂正しようものなら怒り出す・・・。

今日はお友達の家でプリントの宿題を済ませ遊んでる頃に、お迎えがてらお邪魔しました。
お友達ママに〇付けしてもらいたい、というのでお願いしたところ花丸3つ。今日は「あ」を20字くらい書いてたので残りは私が見ることになり、いつものように〇付けすると不満そう。特に今日は、遊びたい気持ちが字に出ていて「丁寧さ」が欠けてるし・・。

家に帰りつくと「“あ”の宿題おわらせる」と自分から〇をもらえなかった字を書き直してました。お友達の家でも、その素直さが欲しかったわ。
何でも〇というより、多少厳しく〇つけてる感のあるハハ。嫌にならない程度の境界線を模索中です。
[PR]
by buzz0036 | 2011-05-26 21:56

逆上がりができた日

今日小学校で逆上がりができたらしい。
「中休み」に遊んでいて成功して、昼休みもやりたかったけど雨が降って校庭で遊べなかったようです。明日晴れるといいね。
初めての逆上がり、おめでとう。
[PR]
by buzz0036 | 2011-05-23 22:22

子ども会

子ども会で科学館に行きました。今年は「春のお神輿」が中止になって財源が厳しく地味な企画らしいです。でも子どもたちは楽しみな様子。というのも往復歩いて科学館に行き、帰り道に「お菓子の〇〇や」に寄って、一人150円の買い物をする~というプランに喰いついたみたい。水筒とお財布を持って集合です。

保護者の付き添いなしで大丈夫だったけど、悠介もプラネタリウム見たいというし同伴しました。
プラネタリウムで星空を見たりクイズで楽しんだあとは「ドラえもん」の上映。
「どこでもドア」は10光年以上行けないらしく「もしもボックス」で銀河を旅しました。意外と楽しめた~。

さてさて、雨のために「徒歩」から「保護者送迎」になったお子たち。お買い物ツアーも中止だったけど、あちらこちらで「〇〇やに行きたい」の声が聞こえます。結局友達も一緒にお菓子やさんに寄ることに。
「84円と18円と18円で、あといくらまで買える?」など聞かれながら150円の買い物をして家に帰りました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-05-22 20:39

飴まつり

f0146140_20541595.jpg

近所の製菓工場で年に一度の「飴まつり」の日です。あめすくいで山のように飴をもらい、棒付きキャンディを作って楽しみました。夏日で暑かった~。
[PR]
by buzz0036 | 2011-05-21 20:54

ぞうきん係

学校から毎週金曜日にもらってくる通信に「クラスで係決めをしました」とありました。
何でも話す真菜からは報告ない・・。少し前に班の中で“学習リーダー”になったときはすぐに話していたのに~。ちなみに学習リーダーは、宿題を集める担当らしい。じゃんけんで1番に勝って選んだ様子。

何係になったのか、聞いてみると「ぞうきん係」。テンション下がってました。
お花係、黒板係・・・とじゃんけんに負け続けて残っていたのが、ぞうきん係。
ぞうきんが元の場所に戻っているかを見る担当のようです。
[PR]
by buzz0036 | 2011-05-20 20:32

体操教室 体験

f0146140_10265875.jpg

幼稚園の課外「体操教室」の体験に行きました。あまり乗り気じゃない悠介に「体験だけやってみよう」と申し込んだので、朝はしょんぼりしながら「ホントはやりたくない」と訴えてました。やりたくなくても結果楽しんでることも多いので、キャンセルせずに行くことに。

体操教室で最初は、これまたスポーツクラブの子どもに人気の先生におんぶや肩車してもらったりと昨日に引き続き自由人だったけど、途中で面白そうなのがわかってからは張り切って「体験」してました。

帰り道「また体験やりたい」と悠介。体験は1回きりですけど~~。
楽しかったから入会したい様子でした。「ホントはやりたくない」と朝の悠介の物まねをしてみせると「それ言ったのは真菜ちゃんだよ」と、とぼける悠介です。
[PR]
by buzz0036 | 2011-05-18 22:26

参観日

幼稚園の参観日でした。
しっかり者の女の子が「ゆうすけくん、出席のときいつも返事しないけど今日はしてよね」と言ってきて~。期待に応えられず今日も返事ができませんでした。

始まる前に「製作遊びをするからスモックに着替えて~」と先生が言われ、いつもは着替えないと聞いていた悠介を何とか着替えさせました。先生ビックリの様子。
そのあとは自分の場所には戻らず私にベッタリ・・・。たまに離れても先生のイスに座ったりしてふざけてます。う~ん、年少の時の方がまだ大人しかったなぁ。今日は、かなり自由人でした。幼稚園に慣れた証拠といえばそうなんだけど。

担任の先生から「参観日でも製作遊びをやらないかもしれない」と聞いていたとおり、全然イスに座らず~。補助の先生に抱っこしたり、写真を撮りにみえた先生が「ゆうちゃん座ろうよ」と声を掛けると次はその先生にチューしたりという感じ。

悠介は楽しんでるみたいだけどね~。みんなと一緒に“ロケット”作って欲しかったな。ちょっと落ち込む参観日でした。
f0146140_1037450.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-05-17 10:24

校庭

f0146140_1014313.jpg

小学校の校庭がお気に入りの真菜。入学以来、校庭に遊びに行く回数も増えました。
グランドの端の方にいろんな遊具があって、その土地が三角なので通称「三角地」。今日も「宿題終わったら三角地に行きたい!」というので遊びに行きました。

「登り棒」と「うんてい」がブームです。悠介はジャングルジムがお気に入り。
幼稚園の頃から「小学生は5時には帰る」と聞いていたけど、本当に5時のチャイムとともに校庭で遊んでいた子どもたちが散らばりました。真菜も「早く帰ろう」と校庭をあとにしました。
幼稚園の時は親同伴で行動して、帰るのが6時やたまには7時になったりしてたので、小学生の遊ぶ時間ってホント少ないな~と感じます。
[PR]
by buzz0036 | 2011-05-16 23:14

イチゴ狩りとイルカのショー

f0146140_20312128.jpg

スポーツクラブ主催の日帰りバスツアーに子どもたちが参加しました。真菜は参加率高い!ほぼ毎回参加します。そして今日は悠介もツアーデビューしました。
「年中から」の条件をクリアしたので、悠介が行きたいなら申込みできます。真菜は1人でも行きたい!と参加するけど、悠介は1人じゃ絶対行かないタイプ。
でも真菜がいるから心強いようで、参加申込みすることに。

ただ申し込みしてからも昨日まで「やっぱり行かない」と時々言ったり、葛藤があったようです。イチゴ狩りやイルカのショーはもちろん、おやつやお弁当の誘惑も大きかったようで、今日は朝からウキウキの様子でした。

まる一日、親と離れて遊んだ感想は・・・
「さみしくなかった?」と聞いても「ぜんぜん」と平気そうでした。また行きたいらしいです。
南知多ビーチランドは家族でも行ったはずなのに、どうやら2人とも覚えてないみたい。
イルカを触ったりペンギンにエサをあげたりしたそうです。

バスの中も楽しかったみたいでいろいろ話を聞かせてくれました。
おやつが少ないとのクレームも承っておきましょう。
[PR]
by buzz0036 | 2011-05-15 20:31