<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山登り

ゴールウィークに何の予定も無い我が家・・・朝になって「山登りする?」と聞くと子どもも行く~と言うので家族で金華山に登ってきました。
山の麓は公園です。新緑が綺麗!
f0146140_6255090.jpg

今回も一番難易度の低い“七曲登山道”で出発。ペース配分を考えない悠介は、「リスにあげる」とどんぐりを拾いながら歩きます。後半は余裕がなくなったもののゴールが近いとわかると、またどんぐりを拾いながら歩きました。登山道は道行く人にお互い「こんにちは」と声を掛けます。悠介は「がんばってるね」とたくさん声を掛けてもらいました。難易度が低いといっても登山道・・・途中脚が前に進まなくなったけど休憩しながら到着。

“リス村”にも行きました。前は恐くてリスにエサをあげれなかったけど今日は2人ともエサをあげれました。
f0146140_640021.jpg

リニューアルしたロープウェイも気になったものの帰りも歩いて下山しました。帰りは楽チン、30分で降りてきました。爽快な山登りでした。お腹もぺこぺこで下山して入ったお店でランチをお腹いっぱい食べました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-29 23:22

参観日

小学校の参観日でした。あまり近くにいると親を意識するので遠くから眺める作戦に出たけど、やっぱり意識してる。「チャイムが鳴るまで後ろを見ていいよ」と先生が言うのに、わざと前を向いたまま顔だけ、にやけてたり。
国語の授業では、ことば集めの発表で「り」がつくものをみんなが手を上げて発表するのに真菜は手を上げず・・・後で聞くと「いつもは手を上げて発表するけど今日は恥ずかしかった」らしい。

PTA総会は参加して、悠介の迎えがあるのでクラス懇談会は参加せずに帰りました。その間、学校に子どもを預けていたら「ドラえもん」を見て楽しんでたようです。

今日の参観は5時間目。初めての5時間目授業だったけど5月からは毎日5時間授業です。去年の1年生は週1回だけ4時間授業があったようだけど、新学習指導要領できびしい現実。1年生からかわいそうな気もします。週休2日制だからゆとりがないよね。

その昔は土曜日半日で帰るのが、これまた楽しかった記憶があるけど・・・遠い昔。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-28 18:57

家庭訪問~真菜~

小学校の家庭訪問でした。先生がみえる時間と悠介のバスが到着する時間が一緒ということに今日気付き、マンション下で待ってたところ先生が先に到着。お友達ママに悠介をお願いして、部屋にあがりました。
給食をきれいに食べることを褒めてもらいました。内容は真菜から聞いてることとほぼ同じ。

一番に食べ終わるので、お茶の入ったやかんを洗う仕事を毎日任されてること。
毎回お代わりするので、あまりそうな時には「まなちゃんどうぞ」と先生が勝手に入れられること。(お味噌汁や豆はお代わりしたくなくても、入れられるので仕方なく?食べてるらしい)

給食だけは幼稚園の時から必ず家庭訪問で話題になります。
あとは宿題の〇つけの話をしたり、真菜に「なにか学校で気になってることとかない?」と聞かれて返事に困ったいたので「遊ぶ時間が少ないと愚痴を言ってます」と代弁したところ、休み時間の話がでたり・・・あっという間に終わりました。
学校では、しっかりしてるらしいです。

たった10分のために朝から部屋を片付けたりしたので、終わるとホッとしました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-25 22:23

おてつだいマン参上

f0146140_22183111.jpg

悠介は自称「おてつだいマン」。春休みにお友達の家で見せてもらったしまじろうのDVDに出てきた「おてつだいマン」を名乗ってます。
特にお料理大好き。すぐにイスを持ってきて手伝ってくれます。我が家のおてつだいマンは、見事に卵をシンクに落としたりします。ハハは余裕があるときだけ「おてつだいマン」を許可してます。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-22 22:18

縁日

f0146140_2147463.jpg

真菜と一緒に、悠介のスイミングを見学に行きました。今日は弘法さまの縁日で、帰り道に寄って帰るのを楽しみにしてました。

夕方になったので目当ての屋台(こんぺいとう)は店じまい中でしたが他のおやつを手に入れ満足〜。
参道で「まなちゃーん」と小学生の女の子から声を掛けられました。同じ登校班の子らしい。今まで接点のなかった高学年女子です。すっかり小学生の仲間入りだわ。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-21 21:47

遠足~幼稚園~

幼稚園の親子遠足で海南こどもの国に行きました。
クラスも変わったので観光バスの中で自己紹介がありました。
子どもは「名前」「好きな食べ物」をマイクで喋るんだけど、もちろん無言の悠介でした。

お弁当の後は自由行動で、たくさんの遊具で遊びまくりです。真菜は「友達と遊ぶ」って感じだったけど悠介は一匹狼です。でもへタレな狼なので「おかあさん近くにいて~」と付き添い。男の子だと逆に「どこに行ったかわからない!」というママも多かったけどね。
f0146140_17565861.jpg
f0146140_17572517.jpg

鯉を眺めたり、「まなちゃんにお土産」とどんぐりを大量に拾ったり。一番のお気に入りは丸太で出来た橋で一緒につき合わされました。足を滑らせると確実に川に落ちちゃうので親の方がドキドキ。
風が強い日でヘトヘトになって帰ってきました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-20 22:49

一緒に宿題

f0146140_170230.jpg

今日はお友達を預かる日。学校帰りに真菜と帰ってきたので一緒に宿題をやりました。
ひらがなの「つ」で、真菜はスピード派のようです。「まなちゃん早い!」とお友達。でも丁寧さに欠けるので私がダメだしするたびに書き直して~最後には同時に終わりました。

明日は幼稚園の親子遠足なので真菜をお友達の家に預けます。ダメだしする人がいないから一番に宿題おわりそう・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-19 19:09

力尽きた?

f0146140_19104316.jpg

家事をしてる間に、きょうだい仲良くソファで本を読みながら寝てしまったようです。
ケンカばかりするけど、あまりのラブラブぶりに思わず写真撮っちゃいました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-18 19:10

キッズサンガ

f0146140_1734531.jpg

卒園生のうち1〜2年生を対象に月に一度「キッズサンガ」が行われます。
今日は初めてキッズサンガに参加するため幼稚園に行きました。

真菜には懐かしの幼稚園!?懐かしの先生たち。
小学校が離れたお友達とも久しぶりに会いました。理事長先生(お坊さん)にお経を教えてもらい、その後は体育の先生と体を使ったゲームなどで楽しく遊んできました。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-16 17:34

家庭訪問~悠介~

悠介の家庭訪問の日でした。先生がみえるまで「まだ来ないのかな~」と心待ちにしていて、インターホンが鳴ったとたん玄関のドアを開け「1階、2階、3階・・・」とエレベーターを見て数え先生をお出迎え。言葉を発したのは、それが最後で先生が帰るまで無言でした。

初めて担任を持つ2年目の先生で「ゆうすけくんの声を聞きたいです」と。やっぱり幼稚園では一言も喋ってないみたい。出席とるときも昨日までは返事をせず今日は初めて手を上げて(声は出さないらしい)、それでも一歩進歩した~と喜んでくれてました。

今朝は悠介の体に異変!?虫刺されのようなものが、お腹~足~背中と順々に広がって痒みも出たので幼稚園に行く前に皮ふ科に行くと「じんましん」と診断されました。食べ物もいつもと変わらないメニューだし、もしかしてストレス!?

今日から給食がスタート。メニューはカレーライスでした。辛みがじんましんを助長させたのか、幼稚園に行くころには赤みも痒みも治まってたのに、今度は顔が赤くなり人相変わって帰ってきました。
お代わり2杯したらしいから、余計に出ちゃった!?
幼稚園では「喋らないけど食べてます」ってとこかな。
[PR]
by buzz0036 | 2011-04-15 21:35