<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パン教室

いつものパン教室も今日は春休みなので子連れメニューで、子どもたちと一緒にパンを作りました。フォカッチャとスノーマン(クリームパン)です。
大人11人に、それぞれの子どもたちなので大騒ぎ~。楽しそうで何よりだけどね。
自然と男の子は鬼ごっこみたいに走り回り、女の子はイスに座って遊んでました。悠介は両方に参加してました。女の子チームにいると思っていたので年上の男の子たちと遊んでるのが意外でした。
f0146140_21463817.jpg

パン教室が終わると、仲良しのお友達に家に来てもらって一緒に遊びました。やっぱり今日も七並べ。お友達は「敢えてカードを出さない」など、うわてで駆け引きを知ってます。初心者の真菜はついていくのがやっとでした。
[PR]
by buzz0036 | 2011-03-30 21:50

公園日和

今日は公園日和でした。すべりだいで遊び、縄跳びで遊び、アスレチックで遊び~お腹もすきます。やっぱりうちの子たちから「お腹すいた」の声が!
外食するつもりで公園近くのお店を「自然食の〇〇がおいしい」「〇〇はバイキングで子連れ人気」とリサーチしていたのに、子どもたち(というか真菜)のリクエストで「ココ壱」になりました。ココ壱は最近のお気に入りです。

ランチのあとはお友達宅へ。年中の男の子で幼稚園も違うけど、ランチで意気投合したのか一緒に遊びだしました。真菜が夢中になったのがトランプの七並べです。
家に帰ってからも、七並べでした。
f0146140_21394985.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-03-29 21:32

乙女心?

お風呂あがりに悠介が「どうしてボクのお腹は大きいの?」と質問。(何を今さら?)(気にするほどじゃないよ)と思いつつ「誰かに何か言われた?」と聞くけど何も言われてないとの返事。ただ「大きいのはイヤだ」なんて、思春期の女の子のようなこと言うので笑えました。

考えたら、今日一緒に公園で遊んだお友達に「悠ちゃんお腹出てるよ。恥ずかしすぎる~」と笑われてました。ブランコの立ちこぎをしてる時にお腹が見えただけなんだけど、そのお友達は悠介のクラスメイトの女の子で悠介いわく「すきな子」です。その子も真菜に「悠介くんのこと大切にするね」と言ったことあるとかで相思相愛!?

そんな仲良し友達に言われた言葉に傷ついたのかしら~。乙女だわ悠介。っていうか立場逆転してます!
[PR]
by buzz0036 | 2011-03-28 22:56

ペン立て

f0146140_21461919.jpg

空きビンを使ってペン立てを製作しました。
紙粘土にビーズや貝殻を貼り付け絵の具を塗り、仕上げにニス。その都度しっかり乾燥させるので3日越しで完成しました。
真菜の机にはさっそく淡い色合いのペン立てが置いてあります。

悠介は赤い色めのペン立て。真菜よりたくさん鉛筆を立ててあります。気分は小学生!?
[PR]
by buzz0036 | 2011-03-25 21:46

スイミングテスト

今日はスイミングで進級テストでした。前回進級できなかった真菜は「絶対合格する」との宣言どおり15級に進級しました。おめでとう。
悠介は相変わらず進級の意欲もありません。最後までテストを受けず先生にプールに入れられると、今度は先生の背中に乗ったり水をかけたり・・・。テストを受ける気すらありません。
ギャラリーで一緒に見ていた友達は「なんだかんだ言って悠ちゃんは甘え上手よね~。得な性格よ」と良いように解釈してくれました。甘えん坊には間違いないけど進級意欲はいつ芽生えるのかしら。

昨日、真菜は美容室でカットしました。3才の頃美容室で泣いて以来です。
さすがに泣きはしないけど「これ以上切らないで」「次は5年生まで切らない」と美容師さん泣かせの客でした。もっと切りたかったけど限界です。
f0146140_9435669.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-03-24 22:37

終了式

悠介は今日が終了式。予想はしていたけど登園拒否です。「真菜ちゃんいないと行きたくない」らしい。
真菜にカバンと帽子を持ってもらい私がスモックを持って玄関を出ると、泣きながらついてきました。なんとかスモックを着せて、お友達もいたので一緒に遊ぶ間に気がまぎれた様子。

「バスが来たよ~」と言うと、みんな向かって走ってくるのに1人だけマンション奥に走っていく悠介・・。結局抱っこして先生に託しました。バスに乗っても号泣~~。

帰ってくるとケロッとしてましたが。進級祝いでいろいろいただいてきたので嬉しそうに中身を開けてました。

記念品のマグカップ。自分たちで絵を描きました。真菜作と悠介作。
f0146140_9313134.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-03-23 21:22

卒園式

真菜の卒園式でした。3年前に転勤の辞令~。4月入園は間に合わず近所の子たちがたくさん通ってる幼稚園に決め5月に入園しました。
最初は寂しくて幼稚園で泣いてることがあり、よく先生から電話をもらってたなぁ。
園生活は慣れてきても、バスに乗るときには必ず泣いてたのが2ヶ月続きました。
そこからは幼稚園大好き!

年中~年長と新しいお友達がいっぱいできたことが一番の宝かな。
年長になると近所の子でクラス編成されるのもあって、自分たちで遊ぶ約束してくるようになりました。親なしで遊べることもできるようになったね。

おかげで同じ小学校に通う仲良しさんが多いので、卒園式でも真菜は涙なく笑顔の卒園式になりました。その陰でハハ号泣!?
というほどではないけど、泣かないと思っていた担任の先生の感極まった声を聞くと涙が止まりませんでした。年中さんの歌と卒園児の歌、担任の先生の一言・・・感動でした。
f0146140_13392273.jpg

f0146140_14295594.jpg

教室に戻って茶話会。クラスのみんなでこっそり作ったメッセージ集を渡すとまた感激してくださり~。ベテラン先生なので安心して子どもを任せられました。元気が良すぎるクラスで「最初は痩せる思い」だったらしいです。真菜は元気いっぱいのクラスで楽しい園生活を過ごせました。
f0146140_1421990.jpg

最後に園庭で遊ぶ子どもたち~。バスの運転手さんにも子どもたちが書いたお手紙を渡して記念撮影しました。
f0146140_14201639.jpg

あっという間の3年間。楽しい幼稚園生活を送ることができました。
幼稚園でいただいた修了証書。幼稚園とプール授業の皆勤賞をいただきました。
f0146140_14224527.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-03-22 20:27

お彼岸

久しぶりに休みの日と弘法さま縁日が重なったので家族で弘法さまへ~。
池では冬の間姿を隠していた亀も、3匹くらい泳いでました。
子どもたちは金平糖、パパさんは鯛焼きとおはぎを買って帰りました。お彼岸だからね。
f0146140_21341264.jpg
f0146140_21343468.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-03-21 21:35

プラネタリウム

f0146140_20341072.jpg

先週、年少さんは「おわかれ遠足」で近くの科学館に行ってきました。
みんなを連れて行きたい気持ちがいっぱいの悠介。午後から科学館に行ってきました。家族の日で入場料無料なのもありプラネタリウムは満席。
幼稚園で行ったときには「おじゃる丸」が上映されてたらしいけど午後の回は「ナット」で、途中から飽きてしまった悠介でした。

プラネタリウム内の星空はきれいで春の星座の話も興味深かった…けどナットの時間は心地よいお昼寝タイムになりました(^^;)
[PR]
by buzz0036 | 2011-03-20 20:34

公園

f0146140_20124292.jpg

お友達のパパさんの事務所開き(選挙)だったので、子供を連れて顔を出してきました。

大人数でお友達がどこにいるかもわからず不満そうだったけど、途中でお友達が出てきてからは超ご機嫌。一緒に近くの公園に行きました。来賓のご挨拶が続いて子供は退屈しちゃうしね。

ドッヂボールやサッカーをする女の子たち〜。悠介はお花を摘むのに夢中です(^^;)鬼ごっこや鉄棒でも遊んで帰ってきました(^o^)
[PR]
by buzz0036 | 2011-03-20 20:12