<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

風船ショー

幼稚園で風船太郎さんによるショーがありました。バザー収益金によるショーで役員はご招待。子どもたちと一緒にショーを楽しんできました。
2年前にも来ていただき、その後もバラエティ番組やCMで活躍されてるのをみてました。今日は園児たちを前に風船アートや、大きい風船の中に入ったり、先生を風船に閉じ込めたり~。
f0146140_1622180.jpg

f0146140_1624426.jpg

真菜のクラスは休みが多く今日は男の子7名、女の子5名だけしかいなくてビックリでした。他のクラスはインフルエンザ感染してても数人とか。もしかすると「チュウチュウ星人」がクラスで流行ってるのも関係アリ!?
女の子が2~3人チームになって男の子を追いかけてチューするらしい。先生も気付いたら止めされてるらしいけど、そこから感染してる・・・!?
[PR]
by buzz0036 | 2011-02-28 16:07

インフル疑惑

木曜日、スイミングの迎えに行くとママ友達から「真菜のクラスは6人休みで2人早退」との情報。そして家に着き、おやつ(ちゃっかり食べてます)の後めずらしく眠そうな真菜。熱を計ると38.4℃。火曜日遊ぶ予定のお友達が溶連菌にかかって、もし真菜が熱を出したら病院に行かなくちゃ!と思っていたので、そのまま病院へ~。
溶連菌の可能性は低い。インフルエンザは発熱後12時間経たないと検査の効果が出ない、というわけで検査もせず家に帰りました。

金曜日は微熱程度に下がったし本人の強い希望で幼稚園に行ったところ、10人休みだったらしい。クラスの3分の1以上休みです。微熱なので病院も行かなかったら、今度は金曜日遊ぶ予定だったお友達がインフルエンザ。そのママから「クラスで6名がインフル確定。今年は38℃なくても感染したって聞くから一応検査した方がいいかも」とメールがありました。

土曜日、微熱が治まらないので、インフルエンザになったに違いない!と病院へ。
前に行ったときに先生が「痛い検査だから何度もやりたくないので今日は検査せずに」と言われたのが頭にあったようで、連れて行くのが一苦労でした。
鼻の粘膜を取る検査は真菜も初めてで、ここでも号泣でした。
結果、陰性。予防接種もしてないし初インフルエンザ!?と確信していたけど・・・。普通の風邪をもらってきたようです。とりあえずひと安心。
[PR]
by buzz0036 | 2011-02-27 10:46

上の前歯

今週火曜日、ようやく上の前歯が1本抜けました。グラグラしてから長かった~。
幼稚園にいる間、何度も歯から血が出ていて音楽教室が終わって迎えに行くと、また血が出てました。そしてその場で「抜けた!」と歯を取りました。抜いたって感じ!?
そうなると周りの幼稚園児、たくさん集まってきました。「どうしたの?」「歯が抜けたんだって」など一瞬人気者でした。

ちょっと間抜けになった顔を写真に撮らないとね~なんて言ってると、今日の朝ごはんの途中で、もう1本の上の前歯も抜けてしまいました!こちらは隣の歯が抜けて急にグラグラしたもの。早かった~。
早く大人の歯が生えて欲しいものです。
f0146140_10222591.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-02-26 20:21

ドレミ

今週、お友達の家に遊びに行った子どもたちを迎えに行くと「悠ちゃんもピアノ弾けるんだね」とママ。いやいや家では聞いたことないぞ~。お友達の家では、おもちゃのピアノで「パフ♪」を弾いていたらしい。
家に帰ると「〇〇ちゃんみたいにピアノにドレミを貼って~」と悠介からリクエスト。幼稚園では音階を覚えるまでピアニカにドレミのシールを貼るらしく、お友達ママは手作りで音階を貼ってあげたとか。

今日おもちゃのピアノにドレミの音を貼ると、幼稚園から帰ってきた悠介は大喜び~。たどたどしくではあるけど「パフ♪」を弾いてました。
ピアニカは年中さんから始めるので幼稚園で習ったのではなく、真菜が「ドドドドシソ ララドドソ」と歌いながら弾いているのを、見よう見まねで覚えたようです。
f0146140_10174974.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-02-25 21:09

嗅覚

f0146140_120335.jpg

2日ほど前から洗濯用洗剤を変えました。今日は、まわり始めた洗濯機にパジャマを入れた真菜が「いつもと違う匂いがするよ」と指摘。嗅覚するどいなぁ。
[PR]
by buzz0036 | 2011-02-24 12:00

プール参観

幼稚園で悠介のプール参観がありました。年長さんは毎週参観していいので逆にあまり行かなかったりするけど、年少さんは初めてのプール参観(そして最後の参観)。ギャラリーも多かったです。

スイミングを習っているのでプールは見慣れた風景だけど、スイミングパンツがいつもの競泳用じゃないのが新鮮。楽しそうでした。
帰って聞くと「楽しくなかった」というので理由を聞くと「すぐ終わったから」って。スイミングは1時間だけど幼稚園のプールは20分で上がるからあっという間です。
f0146140_11581446.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2011-02-23 23:53

大人の基準?

昨日、小学校で説明会があったと話していたので真菜は朝から小学校に対する質問がチラホラ。

①「小学校の先生は大人の人?」
 そうよ幼稚園も大人の先生でしょ、と言うと「でも〇〇先生はワサビ食べれんって言ってたよ」
 ・・・大人ってワサビが食べれるかどうかで決まるもの!?

②「小学校から帰ってきたら宿題していいの?」
 と質問。どうぞ思う存分してください。

③登校
 近くの小さな広場が登校班の集合場所。「集合場所まで真菜ひとりで行くの?」と聞くので、最初は一緒についていくよ、と答えると「1人で行けるからついてこなくていいよ」と真菜。当日になると、ついてきて~といいそうだけどね。
[PR]
by buzz0036 | 2011-02-23 22:43

学校説明会

小学校の説明会がありました。物品も購入して、いよいよ入学間近です。

今年は人数が少ないらしく104名。あと2名増えると4クラスらしい。せっかくなら少人数の4クラスがいいので、誰か近くに越してきませんか?

真菜は家で「さんすうセット」を見つけて興味津々です。
[PR]
by buzz0036 | 2011-02-22 23:07

満開の梅

弘法さまの縁日。2月で梅も満開でした。
f0146140_1734923.jpg

f0146140_1745811.jpg

参道のお買い物で、最近のお気に入りは「駄菓子やさん」です。
[PR]
by buzz0036 | 2011-02-21 20:02

歓迎会

地元の子ども会の歓迎会が公民館でありました。子ども会の新1年生は8名です。うち6名は女の子で1人をのぞいてみな同じ幼稚園。緊張感もなく普段どおりに楽しそうです。

マジックショーがあり、ボランティアのおじいさんたち4人、とてもすばらしいマジックを見せてくれました。真菜はすごく面白かったみたい。ただ、前には出れないタイプ。何度も「やってみたい子」「女の子」「まだ出てない子」と声がかかるも全然手を上げず、見る専門でした。

自己紹介があるらしいと先にお友達に聞いてたらしく、行きたくない!と言ってたものの、帰り道にはお友達の家に寄って遊んで帰ってくるし~。でも近所にお友達がたくさんいて恵まれた環境です。
[PR]
by buzz0036 | 2011-02-20 22:54