<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0146140_035104.jpg

幼稚園から帰ってきても外で遊んでた子供たち…。雪はだいぶん解けてたけど、悠介は雪を食べておいしそうな顔?!
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-31 22:35

「行ってこやー」

f0146140_1291843.jpg

絵本館に行きました。真菜と同じクラスの男の子に「おはよう」と声をかけられた悠介は、恥ずかしそうにモジモジ。そして2階にいる真菜に「真菜ちゃん、同じクラスやで行ってこやー」と大きな声で呼びかけてました。

同じクラスの子がいるから降りてきて…と言うことだろうけど、おもいきり岐阜弁!挨拶してくれた男の子には何も言えないのに、真菜には大きな態度!…笑えます。
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-29 22:29

おにぎり

f0146140_9225766.jpg

今日は真菜の学年が歴史資料博物館に行くので、おにぎりを持たせる日でした。また「まっくろくろすけ」のリクエスト。

前回2個だとお腹が減ったらしく今日は3個。
中身は梅干し、ゆかりごはん、大葉みそです。
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-28 09:22

グラグラの歯

f0146140_92142.jpg

真菜の上の前歯がいよいよグラグラしてきました。見てる方がコワーイ。

下の歯2本に続き3本め。今日の給食の時に血が出てきたらしい。抜けるのも時間の問題かな。
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-27 21:02

串カツデビュー

今日は弘法さまの縁日で、お友達2人と一緒に遊びに行きました。
こんぺいとう、駄菓子、ベビーカステラを買い、お参りをして帰っているとさすが地元の子「串カツ食べてない!」と串カツの屋台へ・・・。お友達親子それぞれ串カツを食べてるのを見て、真菜も「食べてみたい」と、屋台の串カツデビューです。
紙コップに手でキャベツを入れて、焼きたての串カツを取り、ソースか味噌ダレを付けて食べるセルフ方式でした~。もちろん悠介もデビュー。
今度から縁日で買う屋台メニューに「串カツ」も入ってくるかな。
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-21 21:04

置いてけぼり?

f0146140_20485825.jpg

スイミングが終わり「ボクが一番~!」と車に乗り込んだ悠介。真菜がお友達の車に乗るのに気付き号泣です。
いつも真菜にくっついてるので、幼稚園から帰ってきて遊ぶ友達も真菜のお友達。真菜が行くならボクも行って当然・・・だったけど、今日は人数も多く「年長さんだけ」の日なので泣き続ける悠介を連れて帰りました。おやつも拒否して泣くほど、すごく悔しかったみたい。“保護者抜き、兄弟抜き”なんて説明してもわからない年少さんだもんね。

結局はおやつで泣き止みましたが・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-20 20:48

雪遊び

f0146140_22544486.jpg

大雪で幼稚園は自由登園になり、バスが来ないので行くなら送迎しなくてはなりませんでした。真菜の切なる願いを聞き入れ登園すること。
我が家はスタッドレスタイヤじゃないので歩いて送迎…(これって結構チャレンジャーらしい)。

慣れない雪道で40分くらいかかるかなぁと家を出たら5分でリタイアです。近所の子たちが雪遊びしてたので仲間に入れてもらいました。
みんなスキーウェアで遊んでいて、心得てます。かろうじて手袋だけはスキー用をおさがりでいただいてたので真菜と悠介も雪を触ったり食べたり雪だるまを作ったり〜。そりや雪で作った滑り台でいっぱい遊びました。

その後は歩いてスーパーへ。新雪に喜ぶ真菜と悠介を連れて雪を満喫しました。

雪仕様の服装を持ってない子供たち〜。スキーウェアを買いたくなりました。そうすると山にも行きたくなるし…。
車酔いはさておき真菜は雪遊びに行きたい!とやる気満々です。
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-17 22:54

雪合戦

f0146140_2054823.jpg

f0146140_2061250.jpg

雪が積もりました。思ったより少なめ・・・?それでも「早くしないと雪がとける!」と雪合戦を催促されて外に出て遊びました。今日の最高気温は0℃だったようだけど、子どもは風の子雪の子です。
雪解けところか午後にはもっと雪が降ってきて、一面銀世界~。明日の朝どんな景色になってるか楽しみです。
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-16 20:09

展示会

市で行われている展示会に真菜の描いた絵を出してもらったと昨日、幼稚園から連絡があったので、今日は市民会館に見に行きました。コスモスの絵です。
年少さんから出してもらえるようだけど、真菜は初めての出品。嬉しそうというより照れ隠しに強がりを言ってみる真菜でした。
f0146140_14343317.jpg

今週が幼稚園生と中学生で、来週が小学生の展示のようで、「中学生の作品」も見て回りました。書道や彫刻もあってすごく上手。あまり中学生の作品を目にする機会もないので面白かったです。

近くのお蕎麦やさんでお昼。真菜はざるそばを一人前ぺロッと平らげました(おこぼれを期待していたパパさんん、ちょっと残念そう)。だんだん大きくなってるね~。
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-15 18:31

おやつ泥棒

幼稚園バスは2番バスで9時ごろ迎えにきます。その間、家事をしていたら「お菓子のカゴ」を覗いていた悠介。よくみると口が動いてる!?
何か食べてない?と聞いても首を横に振り(しゃべるとバレるから?)逃げる悠介。確信犯です。

上の子は黙ってお菓子を食べるなんてことしないけど、下の子は違います。でも勝手に食べることは許さない鬼かあさん、今日のおやつは無しにしました。
f0146140_21153638.jpg

↑少し前にドーナツやさんで「お子さまプレゼント」だった帽子がお気に入りの悠介。毎日かぶって遊んでます。真菜は、そんなの子どものかぶるもの~とばかりに興味を示さず捨ててしまってます。
[PR]
by buzz0036 | 2011-01-12 21:09