<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマス

待ちに待ったクリスマス。
真菜は、プレゼントを配りまわってお疲れのサンタさんに「あめちゃん」を2つ貼ったお手紙を枕元に置いてました。夜中に“サンタさん”がプレゼントを置き、セロテープごと飴をはがして取ってました。
f0146140_14233937.jpg

朝早く目覚めた真菜。大きいプレゼントの袋よりも先にお手紙を取り上げて
「おかあさん!サンタさんの飴がなくなってるよ!」
「サンタさん、お手紙は持っていかなくて飴だけもらったんだね」
あぁ、お手紙ももらわないといけなかったのね。

悠介も真菜も目覚めがよく、大きな袋を持ってリビングへ~。希望どおりのプレゼントをもらった真菜は上機嫌です。
悠介も嬉しそうにプレゼントを開けてたけど「あれ?サンタさんピアノ忘れてるよ」と空っぽの袋に顔をつっこんでピアノを探してました。

まだまだサンタさんの信用度100%の子どもたち。クリスマスの朝はその表情を見るのが親の醍醐味?かな。
メリークリスマス!
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-25 14:22

終了式

2学期も今日で終わり。2人とも皆勤賞をもらってきました。
f0146140_1441159.jpg

それから真菜はカレンダー。顔と耳の「境界線」がまるでかぶりもの?でもいい出来です。
f0146140_14131052.jpg

最近は子どもたちだけで遊ぶ約束してくるので、帰ってきてからメールで確認して遊びに行くパターン。イブだけど関係なくお友達と約束してきたので、遊びに行きました~。行き当たりバッタリ子どもの約束で決まるので毎回人数がわかりません。今日は8名でした。歩いて遊びに行ける距離にお友達が3~4人います。真菜は一人で行ける!と言うけど一応ついて行ってます。1年生になったら一人で遊びに行くのかな。それはそれで寂しいような・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-24 20:10

4歳の誕生日

悠介4歳になりました!
朝から目覚めのいいこと。6時半に「今日は~ボクの~たんじょうび!」と元気に起きました。
昨日届いたおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントをお布団まで持ってきてパパさんに自慢げに見せて、朝からテンション高い~。
f0146140_23195845.jpg

先日、誕生日の夕飯を考えてて「おかあさんの作るお料理で何が好き?」と聞いたら「お芋の天ぷらとカボチャの天ぷら」との返事でした。ハンバーグや餃子じゃなくて天ぷらね・・・。簡単でいいけど。リクエストに応えて天ぷらがバースデーディナーでした。
f0146140_23242288.jpg

ケーキの飾りつけは恒例ですが真菜と悠介にお任せです。お腹いっぱい~。
もう4歳です!お誕生日おめでとう~!
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-23 23:15

伝説の・・・?

ポケモンは男の子のキャラクターとばかり思っていたら、どうやら違ってて小学生の女の子にも人気みたい。真菜も最近ポケモンが好きなようです。
ピカチューくらいしか知識のない私に「伝説のポケモンで何が好き?」と聞いてこられても「“伝説のポケモン”の意味がわかりません」って感じ。「〇〇が〇*△になるようなの」と出世魚のような説明を受けます。
ポケモンでカタカナが読めるようになった幼稚園児の話もよく聞くけど、頭が堅い私にカタカナはなかなか入っていきません。

真菜が好きなキャラクター
①たまごっち ②ポケモン 3位以下はキティちゃんなどのサンリオキャラクターが並ぶようです。
一方、悠介はまだポケモンに目覚めてなくて、サンタさんに「ジュエルペットのピアノが欲しいです!」とお願いしております。多分サンタさんに願いは届かないと思います。
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-21 23:01

スイミング

f0146140_23445834.jpg

今年最後のスイミングでした。今年始めた事〜真菜は5月、悠介は9月からスイミングを始め、今のところ楽しく通ってます。

真菜は向上心があるけど悠介はただただ泳ぐのを楽しんでるだけで進級への意欲ナシです(>_<)

今日は振替レッスンで、いつもとは別の曜日だったのでクラスの仲良し友達と一緒でした。
帰りには隣のビオトープで遊びまわり、木に成ってる金柑を取って食べてました。すっぱくておいしかったらしい。
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-20 23:44

駅伝応援

全日本実業団女子駅伝が岐阜市で開催され、毎年幼稚園の年長さんだけ応援に行ってます(希望者だけなので半分くらいの参加率らしい)。お友達の一人が用事で参加できないことを知った真菜はちょっぴり消極的。幼稚園から「パンと飲み物」主催者から「お菓子」が出ると書いてあったので食べ物で釣りました。幼稚園バスに乗った瞬間、仲良しのお友達を見つけおしゃべりに夢中でバイバイもせずにバス出発~。

開会式では、いくつかの幼稚園が合同でミナモダンス(2012年国体キャラクターのミナモ)を踊ったり、出場者に旗を振ったりするらしい。陸上競技場に見に行っても豆粒くらいしか見れないようなので「応援の応援」には行きませんでした。

家に帰ってきてからは駅伝のテレビ中継に夢中の真菜。旗を振って応援した甲斐があったみたいです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-19 16:03

お餅つき

幼稚園でお餅つきがありました。お手伝いに行ってたので真菜のクラスと悠介のクラスのときに様子をみてきました。
年長になると、一人で杵をつけます・・・。危なっかしいけどね。
f0146140_7164146.jpg

そのあと年少さんのお餅つきを見ると全然違ってました。2学年の差は大きいね。
f0146140_7181798.jpg

悠介はやる気なさそうに出てきてぺったんぺったんしてました。家に帰ってからもお餅つきの真似をしていたけど、幼稚園の数倍元気よかったです・・・。

仕上げ係りのお手伝いも楽しかったです。手馴れないのでなかなか難しい~。つきたてのお餅は気持ちいいね。お昼になり私たちもお餅をいただきました。きな粉餅4つに幼稚園児と同じスティックパン1つ。おかわりもたくさんあったものの、」おつけものもなくお餅4つで胸焼け?
そんな中、悠介はお餅3つにパン2つ。真菜はお餅5つにパン1つ。たくさん食べたようです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-17 23:14

大太鼓

f0146140_0174985.jpg

2月にある幼稚園の発表会に向けて年長さんは少しずつ練習が始まってる様子です。
3クラス合同の演奏で、シンバルや大太鼓など3つの楽器と指揮は立候補で決まるみたい。真菜は一番華やかな「指揮」希望。
先月、立候補した子が一人ずつ、その楽器をやってみたらしく真菜は指揮(6人?立候補)をやってみたあとなぜか「大太鼓」もさせられたようで、後日大太鼓に決まった~と残念そうに帰ってきました。指揮になれなかったことというより「大太鼓は男の子のイメージなのに」ってところがあったみたい。

今週から大太鼓の練習も始まったところ、どうやら楽しくなった様子。幼稚園で先生が書いたもの(楽譜っぽいもの?)と同じ楽譜を折り紙に書いて家でも練習してます。
悠介にも「大太鼓に選ばれたんよ」と自慢げ。楽しめてそうでよかった~。
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-15 23:17

おたんじょう会

幼稚園で年少さんのおたんじょう会がありました。悠介は12月生まれなので見に行ってきました~。12月生まれは10人、前に出て「インタビュー」を受けます。
家にいるときから「前に出るのいやだな」と言ってた割には、「12月生まれの子は前に出てきて」と言われると早々と前に出てました。でもほっぺがポッと赤くなってます。
f0146140_0154489.jpg

インタビューのトップバッターになった悠介、名前も言えませんでした。好きな動物を聞かれても、ずいぶん時間がたち先生が「ゆうすけくんはウサギが好きなんだって」とフォロー。あとで先生に聞いた話では、小声で「ライオンが好き?」と聞くと首を横に振り「ウサギ?」で縦に振ったらしい。一応意思表示はしたみたい・・・。

おたんじょう会が始まる前に園長先生からお釈迦様のお話があったけど、きちんと正座して話を聞けてました。正座した後ろ姿がかわいかったです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-14 21:06

音楽教室の発表会

幼稚園の音楽教室の発表会がありました。
年長さん3クラス、年中さん1クラスの4クラスがそれぞれオルガン演奏を披露したあとは、年中さんの合唱、年長さんの合唱。あっという間に終わりました。

真菜はオルガンの音が出てない(と勘違いした?)様子で、隣の子の側にある電源を触ってみたりと全く緊張感がない。一応ステージ上にいるのに全く動じない姿は大物かも!?
年長さんは「世界中のこどもたちが」を合唱しました。
f0146140_2372371.jpg

もともと鍵盤を触るのは好きなので、音楽教室のグループレッスンで上達したかどうかはあやしいところだけど、せっかく習ってるので音にふれることで「音楽って楽しい」ことが身についてくれればいいな。
[PR]
by buzz0036 | 2010-12-12 22:58