<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

電車のパン屋さん

f0146140_166460.jpg
f0146140_1652590.jpg

2年以上前に行ったことのある「電車のパン屋さん」のことを真菜はよく覚えていて(
食べたメニューまで)、リクエストにより久しぶりに寄ってみました。

真菜はトトロ、悠介はアンパンマンのパンです。もちろん他にもたくさんトレーに乗せたので、支払いの時には「こちらは全部お召し上がりですか?」と聞かれました。我が家ではよくある風景~。
念のために持ち帰り袋もいただいたけど出番なし・・・でした。
[PR]
by buzz0036 | 2010-11-28 16:11

移動動物園

今日と明日は幼稚園に「移動動物園」がやってきます。年長さんは全員ポニーに乗れるみたい。真菜は数日前から「乗りたくない」と怖がってます。それなのに悠介には「年少さんはねずみに乗る」とウソを教えてました。信じている悠介は今朝は紙を持ってきて「ねずみにのりませんって書いて」と頼まれました。そもそも「ねずみ」は来ないと思うけど。

真菜のクラスは自分の心音を聞いた後ウサギの心音を聞かせてもらったようです。ウサギの心音がなぜ速いのか、など説明してもらいました。勉強になるね~。
f0146140_9401179.jpg

懸案のポニー。クラスのならびっこ順に乗るので真菜は女の子の最後。ずっとドキドキしてたんだろうな~。順番がきて少し緊張した表情のまま乗ることができました。でも怖かったらしい。口元が固まってます・・。
f0146140_944612.jpg

悠介も動物とふれあい。やぎにエサをあげるのは先生に手伝ってもらいクリア。モルモットは「触りたいけど触れない」様子で、狙いを定めたモルモットの近くに座り込んだまま・・・。ずいぶん経ってようやく触ることができました。エサは食べなかったらしい。狙いを定めたモルモットはお昼寝中だったから食べないよね。
f0146140_9495199.jpg

f0146140_9503658.jpg

明日も一日、動物たちと触れ合ったりおはなしを聞いたりするみたい。悠介は今日の午後「おはなし」を聞いたらしいけど「ゆで卵の上に〇〇ちゃんと〇〇くんが乗って、でも卵は割れなかった」と言ってました。講座を聞いたママさんに先に話を聞いてたからイメージわくけど、聞いてなければ理解に苦しむね。でもそんなおべんきょうも楽しかったらしいです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-11-25 20:31

合同サッカー大会

幼稚園で3園合同サッカー大会がありました。
各園代表の2チームが出場、真菜のチームも出るので応援に行きました。
先生から「ゴール前ばかりにいちゃダメ」と言われたようで前回と様子が違います。しかも「敵」は別の幼稚園なので応援にも力が入ります(保護者だけ?)

最初の試合は1-0で勝ち、次の試合は0-1で負けて決勝進出ならず・・・。残念。
f0146140_17342585.jpg

イナズマイレブン、チーター、ドラゴンダブル、ドラゴンイナズマなどのチーム名は多数決で決めたらしい。真菜のチームは「たまごっち」で女の子の力(声?)が強そう。
男の子は「自分がいい!と思った名前を出してそれぞれ挙手」したのに対し、真菜たちは女の子が団結して「たまごっち」で挙手したらしい。賢いね、年長さん。
f0146140_17381227.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-11-24 17:38

ファミリースポーツ大会

小学校で「ファミリースポーツ大会」というのがあって、上に小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママたちから、未就学児も遊べるよ~との情報が入り行ってきました。
f0146140_2057259.jpg

紙飛行機を作って飛ばしたり、卓球、ペットボトルを倒すボーリングなど手作り感いっぱいのレクリエーションで真菜も悠介も楽しんできました。
お気に入りは「ストロー飛行機」と「空気砲」作り。好きな色を選んで作る工作です。高学年のお姉ちゃんたちが先生になって教えてくれました。

途中で近所の男の子(1年生)に会うと「あ!まなちゃん」と声を掛けてくれたり、別の子も「〇〇作りは、もう数が少ないからもらえないよ」と教えてくれたり~。時々一緒に遊ぶお友達のお姉ちゃんもいろいろ教えてくれました。しっかりしした小学生たちです。
f0146140_20593369.jpg

スタンプラリーになっていて全部回りきれないうちに時間切れ。(家を出たのが遅すぎたみたい・・)校庭の遊具でお友達と会って一緒に遊ぶのが一番楽しかったかな。
[PR]
by buzz0036 | 2010-11-21 20:46

サッカー大会

幼稚園の年長さんは今日サッカー大会でした。1クラス2チームに分かれ計10チーム。
トーナメント戦です。すご~く楽しみにしていたのに昨日の夕方37.8℃の熱・・・。「明日は熱があっても幼稚園絶対行くから」と言うので早めに寝かせて今朝は36.3℃。気合で治せるっていいな。
f0146140_21103461.jpg

お友達の話では真菜はボールに向かって走ってるとのこと。そのお友達はゴール近くにいて相手ボールを阻止する!との勢いらしい。いざ試合が始まると、真菜もゴールで陣取ってる・・・。やたらとゴール近くに人が多い真菜のチームです。が、手堅いディフェンス作戦が効いたのか勝ち抜いてしまい、トーナメントなので思いがけず午後の試合まで見ることに~。順位決定戦の間にランチに行き午後の試合の時間にサッカー場に戻りました。
次の試合は優勝決定戦。子どものサッカーと思ってても見ながらドキドキしてしまいます。結局優勝しちゃいました。
負けたチームの中には悔し泣きしてる女の子もいたり、子どもたちも一生懸命。親たちも楽しませてもらいました。

来週には3園合同サッカー大会というものがあり、優勝チームはその試合に出るのでまた幼稚園に観戦に行かなくちゃ。
[PR]
by buzz0036 | 2010-11-18 21:18

得意なこと

f0146140_8372166.jpg

真菜には「得意なこと」が5つあるらしい。あくまでも本人のみ認定の得意なこと…。スイミングやピアノの中に「紙パックをたたむこと」が含まれてます。

ジュースなどの紙パックを捨てる前にたたむのが得意らしい。
ストローをくわえて中身が出ないようにしながら紙パックを折りたたんで捨てます。エコな捨て方?かな。
[PR]
by buzz0036 | 2010-11-17 22:37

今年も柿のシーズン~お友達が柿を届けてくれたり、遊びに行くとお土産にいただいたりしてます。
真菜が柿大好きなので、たまに買ったりするけど「柿買うの?」と驚かれます。
子どもは食べないって家庭が多いみたい~。

今日もお友達の家に行き帰りに柿をいただきました。
f0146140_9344684.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-11-16 21:31

群馬~軽井沢の旅

週末は群馬のサファリパークに行きました。高速道路で朝食&休憩込み5時間、お昼前に到着です。「新潟に住むお友達ファミリーと中間地点で会う」のが目的で今回群馬の温泉が抜擢されました。
お子様ランチについてたメガネで仲良しスリーショット↓
f0146140_9283327.jpg

前任地で一緒だったファミリーで、赤ちゃんだった女の子も、もうおしゃべりするし可愛いレディに成長してました~。
お友達の車に乗せてもらいサファリパークへGO。子どもたちは途中の「動物ふれあいパーク」を満喫してたみたい。エサやりさえ怖がってた悠介もモルモットを抱っこしてからは調子が出てきてそのあとはウサギを追いかけてました~。
f0146140_9393418.jpg

車に戻ってライオンたちを見る頃には車の中がおやつタイムに変わってたけどね。

夜は温泉に泊まりました。部屋食だったのでまったりとくつろぎながら飲めました。子どもたちは食事を早々に切り上げ遊びに夢中~。部屋食で正解でした。いつも真菜のお友達と遊んでる悠介も、今日は「おにいちゃん」です。アニキ風を吹かせてるのが新鮮。真菜は小さい子大好きなので女の子と一緒に遊んでました。一番酒豪のはずの奥様は今回残念ながら飲めなかったけど、またの機会に飲みましょう。

翌日は軽井沢。我が家は群馬初上陸に続き、軽井沢も初めて。アウトレットに到着するまでに峠を越えたので真菜の嫌いな「ぐるぐる道」で大騒ぎ&介護?してる間に私まで車酔い・・・。とりあえず最悪の事態は免れてアウトレット到着です。
気分悪いのも一気に忘れてテンション上がるくらい広くて景色もよくてお店もいっぱい!お昼ごはんを一緒に食べて今回お友達ファミリーとお別れです。楽しい1泊2日の旅でした。
f0146140_9563469.jpg

帰り道、また真菜の寂し泣きが始まり嗚咽を漏らしながら最後に号泣!もっと遊びたかった~と泣いてました。悠介は大音量の隣で爆睡。
長い間お借りしてた?「クジラのシーソー」を今回お友達に返却したので、家に帰るとクジラがいなくてちょっと部屋がガランとした感じ~。我が家では大活躍のシーソーでした。
持ち主の元に戻って、いいおもちゃになってくれると思います。
[PR]
by buzz0036 | 2010-11-14 23:24

コスモス

幼稚園に迎えに行くと、悠介の担任の先生が「今日で実習生が最後だったんですが、悠ちゃんすごく慕ってて」と言われました。そういえば「あいこ先生と遊んだ」と言ったり、真菜も「悠ちゃんあたらしい先生と手つないでたよ」と言ってたな~。

1週間ほどで仲良くなった学生さんとも今日でお別れだったようで、折り紙で作ったコスモスをもらってきました。裏に「ありがとう」のメッセージ。とても大事そうにしている悠介です。
f0146140_1125377.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-11-05 22:59

文化の日

今日は車がないのでバスで図書館へ。先週の農業祭で乗れなかったコミュニティバスに乗り、一つ目のバス停が図書館です。歩いてもいいんじゃない?と言ったけど、どうしても乗りたかったみたい。無料バスなのでいいか~。

絵本を選んだり読んだりするうちお昼になり近くでランチ。バスの時間まで、と本屋さんに入ったところ「今日は本買って」と真菜。「運動会頑張ったら買うって言ってたやん」と言われ、そういえばそんなこと言ったような・・・。
絵本じゃなくて、サンリオ本になっちゃいましたか・・・。
悠介がチョイスしたのはお勉強本。最初は赤ちゃん用のアンパンマン絵本を持ってきたけど却下すると、これを選びました。最近「おべんきょう」が好きで1日1回はこの手のドリル(真菜が途中までやったお下がり・・・)をやってます。
f0146140_10552393.jpg

パパさんはゴルフ。至上最高のハイスコア?だったらしくステキなお土産が・・・。パパさん的には上達への課題がいっぱいのようですがお米10キロは助かります。
f0146140_10555911.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-11-03 22:45