<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

参観日

幼稚園の参観日でした。まずパパさんが真菜のクラス、私が悠介のクラスに行きました。悠介は元気に踊ったり「とんとんまえ」したりで楽しそうです。お返事の「はい」は相変わらず小さい。でもこんなに踊るのが好きだったのねってくらい楽しそうに踊ってました。そして途中でパパさんと交替。
f0146140_21444851.jpg

真菜はお友達と仲良さそうに工作遊びをやってました。あとで「おとうさんおかあさんに見られるのは恥ずかしかった」なんて言ってたけどね。
f0146140_21574018.jpg

気になってたのは悠介のクラスを抜けるときに悠介に声を掛けなかったこと。声を掛けると泣くと思ったもので~。帰ってパパさんに聞いたら、かな~りテンション低く、視線は床一点。工作しながらも隣にいるパパさんの顔を一度も見なかったらしい。何も言わずに交替したことへの反抗!?パパさんトバッチリ。

そして参観のあとはバザーでした。早めに参観を抜けて会場の体育館へ~。レジの担当は1台につき5人の配置で、5台あるレジのうち1番レジの梱包が私の担当です。先頭集団が小学生だったようで、会場オープンと同時に「わーーー!!」と声を張り上げて小学生たちが走ってきてバザー開始。

最初余裕で眺めていたレジ担当も途中から大忙し。てんやわんやのうちに「蛍の光」が流れ出し45分間のバザーが終わりました。お客さま多かった~。疲れた~。残った商品を買って、後片付け、お弁当。
1週間以上かけてバザーの準備が入り、時間が許す限りお手伝いしてきましたが今日でおしまいです。

残った商品の中からタオル、CD、手作りスイーツおもちゃをゲット。スイーツは真菜と悠介に好評でした~。
f0146140_2242548.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-10-31 21:57

おうち遊び

年長の今、真菜が遊びに行くお友達の家はみんな一戸建て。広々と遊ばせてもらってるけど今日はお友達のお姉ちゃんのリクエストで我が家に遊びにきてもらいました。

一番テンション高いのは悠介(^^;)はしゃぎすぎです。「幼稚園での悠ちゃんと違う」とお友達にも指摘され猫かぶりバレバレです。別のご近所お友達にも声を掛け遊びにきてくれたところで、お姉ちゃん登場。学校から帰ってきて一人で我が家に来てくれました。

人生ゲームを見つけてみんなでゲームスタート。私は普段やらないディーラー役だったけど、お姉ちゃんのお陰で楽に務まりました(^-^)v 5年生だとだいぶん頼りになります。真菜は人生ゲーム大好きなはずなのに、ゲーム不参加。負けると泣いちゃうので参加しなかったらしい。

お姉ちゃんはまた遊びに来たい!と言ってくれました。でも3ファミリー集まるとかなり手狭だなぁ。夢のマイホーム購入!?…まだまだ夢のままです(>_<)
[PR]
by buzz0036 | 2010-10-29 22:39

お手紙

真菜が毎日お友達にお手紙を書いて幼稚園に持っていってるので、最近は悠介も真似してお手紙?を書いてます。
初日は便箋に数字(1から4までしか書けませんが)を書いたものを「〇〇先生にあげる」と丁寧に封筒に入れて担任の先生に持って行きました。次の日は「〇△先生に」と補助の先生に。

今日は「〇〇ちゃんにあげる」と真菜にヒソヒソ話で打ち明けてました。同じクラスの女の子です。
真菜はさっそくお手伝い。封筒の宛名書きをしてあげたりハンコを打ってあげる、とかわいいハンコを押した紙を同封したり~。肝心の悠介の「お手紙」は数字でもお絵かきでもなく、ぐるぐる円を描いただけのものでしたが・・・。

実は昨日も同じクラスの別の女の子にお手紙?をあげてたらしい。真菜も私も見てないので、どんなものはわからないけど「もらってうれしい」お手紙じゃないんだろうなぁ。
f0146140_10515399.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-10-28 22:43

入学前健康診断

f0146140_2313383.jpg

小学校の「入学前健診」がありました。午後、小学校の駐車場で待ってると幼稚園バス2台に乗ってやってきました。小学校お膝元?の幼稚園なので人数も多いです。

体育館で受付、5年生の生徒が一人担当でついてくれてまずは真菜にメダルをかけてくれました。真菜の担当の男の子の案内で教室ごとに回って健診。視力はバツグンだったようでひと安心。耳垢がたまって鼓膜が見れなかったのがちょっと恥ずかしい・・・。
適正検査まで受けて終わったのが3時半前。悠介はバスで帰ってくる予定だったけど3時半にマンションに着くので、諦めて途中で「迎えに行くのでバスに乗せないで」と幼稚園に電話してました。

真菜をお友達のお家に預けて悠介を迎えに行くと意外と元気。一応今朝、「間に合わないときには迎えに行く」と説明してたからよかった・・・と思いきや、担任の先生から「悠ちゃんバスに乗らないで、と言ったら涙がポロポロでたけどすぐに立ち直りました」と報告。やっぱりダメでした。

夜、真菜は「小学校はどうやって行くの」「何時に家を出るの」「誰と帰ってくるの」と登校班のことを詳しく聞いてました。そして「小学校行くの楽しみになってきた~」と好感触。
今日一日で小学校がグンと近づいたようです。そろそろランドセルも準備するかな。
[PR]
by buzz0036 | 2010-10-26 23:20

真菜ひとり旅?

スポーツクラブ(スイミングスクール)でのイベント「みかん狩りツアー」に真菜ひとりで参加しました。
定員40名で募集があり「〇〇ちゃんが行くから」なんて理由もなく、一人でいいから参加したいと真菜。先月スケートツアーがあった時には興味ナシって感じだったのに今回は行く気満々。聞くと「スケートは何も食べれないけど、みかん狩りはみかん食べ放題だから」との返事。申込み日に門に並んでると同じ幼稚園の年長ママも何人かいらっしゃって少し安心。一人でも知ってる子がいる方が真菜も楽しめるだろうし・・。

スケジュールはスポーツクラブのマイクロバス2台で知多の方に行き、みかん狩り。お弁当のあと「でんきの科学館」に寄って帰ってくるもの。同じバスの先生3人は真菜もよく知ってるフレンドリーな先生なのでちょっと安心。
でも普段、車で20分の距離でさえ「まだ着かないの?」というのに大丈夫?そもそも一人旅で内心緊張してるんじゃない?と思ってたけど・・・元気に帰ってきました!
f0146140_2224591.jpg

みかんはぐるぐるひねって取るらしい。「楽しかった~次は12月〇〇日にスキーツアーだけど、おばあちゃんちに行くから行けないかな」と言ってました。
帰ってくるのを一番待ちわびてたのは悠介。午前中から「まだ真菜ちゃん迎えにいかないの?」と夕方までずっとそんな調子。そのわりに帰ってくると相変わらずケンカ三昧だったけどね。
[PR]
by buzz0036 | 2010-10-24 22:25

農業フェスティバル

今年も県内各地で農業祭が開かれる時期・・・今日は県農業フェスティバルに行きました。初日10万人の人出ということで車を避けてコミュニティバスに乗るつもりが定員オーバー!結局、県庁付近の会場まで歩いていくことになりました。大人もあまり歩かない距離のところ、子どもたちも頑張って歩きました。

楽しみにしていた「巨大迷路」。前の人たちについていくと簡単に出口に辿りついてようです。迷路なのに迷わず出ちゃった。
f0146140_10425727.jpg

キーホルダー作り。絵を塗ってトースターでチンすると出来上がり~。去年作った作品と比べると2人とも塗り方が上達!
f0146140_10454181.jpg

屋台で高山ラーメン、五平餅、ベーグルサンドなどを買って食べ満腹!
f0146140_10483375.jpg

帰りはバスに乗るつもりが時間が合わず、休憩しながらまた歩いて帰りました。帰り道はちょっとストライキ気味の悠介。まるで「だるまさんがころんだ」みたいに、振り返ると立ち止まり無視して歩くとついてくる状態でした。
↓本日のお持ち帰り品。富有柿。揖斐茶、とうもろこし。すべて新鮮!
f0146140_1052556.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-10-23 22:38

音楽教室&自転車

音楽教室の参観でした。ヘ音記号は自分自身、苦手でちょっと考えてって感じだけど、真菜たちはいつの間にか音符が読めてました。まだまだ初歩だけど楽しんでる様子がみてとれました。
f0146140_2153485.jpg

一度家に帰って音楽教室で一緒のお友達の家に遊びに行きました。今日は初めて「自転車」でお友達の家へ。「自転車」は真菜と悠介。私は「走り」です。
200メートルほどの距離だけど歩道がないバス通りで交通量もそこそこ。「交通ルールを守る」ことを約束して出発しましたが楽しそうなお子さまたちに対し私はヒヤヒヤです。

帰りは思いがけず遅くなり外は暗く、自転車にライトもないのでお友達にライト(パレードやコンサート会場で使うようなオモチャ)を借りて帰りました。大人の私が楽しそうに?ライトを振り回して帰りました。公道で幼児2人の自転車をみるのは大変。
[PR]
by buzz0036 | 2010-10-19 21:18

お芋掘り(その2)

今日は年長さんのお芋掘りの日で、お手伝いに行きました。曇り空で万々歳です。
自分たちでお芋を見つけるし年少さんよりもスピーディに終わると思ったら、年長さんは虫や幼虫にも気を取られ、それなりに時間もかかりました。「カブトムシの幼虫!」と一人が叫ぶとみんなが集まり・・・。それでもお芋を掘る以外の楽しみも見つけて楽しそうでした。とにかく暑くなくてよかった~。

真菜も大きいお芋を持って帰ってきました。天ぷら、味噌汁、芋プリンと芋を消費してるけど、まだまだたくさん!しばらくお芋パーティが続きそうです。
f0146140_21183422.jpg

幼稚園から帰ってくるとお友達のおうちへ・・・。子どもたちだけお庭で遊んでいる間に悠介5ヶ所も蚊に刺されてました。うち2ヶ所は背中。真菜の話では、おやつで膨れたお腹を出してみせてたらしい。その隙に背中を狙われたかな。それにしても蚊が多いと聞くものの10月中旬とは思えないです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-10-15 21:34

お芋掘り

f0146140_2136722.jpg

年少さんのお芋掘りで、幼稚園の畑にお手伝いに行きました。
天気も良すぎて園児が来る前までの作業でヘトヘトでした。
子どもの力で掘り起こすのは難しいってことで先に大人が掘り起こし園児の到着待ち。

それでも隠された?お芋を見つけて一生懸命自前のスコップでお芋を掘ったりシャベルを使って一緒にお芋を掘り起こして満足げな表情の園児たち。生き生きしてました!
地主さんや農家の方のお話では「この夏の暑さで心配していて、ちょうどいいサイズはあまりないけど大きすぎるのや小さいのが収穫できてる」との事。確かにカボチャか!?くらいのサイズのお芋がゴロゴロ。シャベルで掘って大きいのが出てくるとウキウキでした。
f0146140_21351041.jpg

お芋を持って帰ってきた悠介も、嬉しくてお友達ママに自慢げに見せてまわり、遊ぶときも自転車のカゴに入れて大事そうにしてました。

家に帰ると「おかあさん手伝いにきてくれてありがとう」とお礼を言われました。急にどうしたんだろ?嬉しがってると「お芋掘り一緒にしてくれてありがとう」「お芋を畑から幼稚園に運んでくれてありがとう」。惜しげもなく“ありがとう”の大放出でした。
[PR]
by buzz0036 | 2010-10-13 21:41

結婚話?

最近「結婚したら苗字が変わる」ことを知った真菜は、同じクラスの男の子の苗字に自分の名前をくっつけて楽しんでます。でも最後には「やっぱり〇〇くんと結婚する」と、ちょっぴり上から目線で品定め中・・・。

今日幼稚園は代休で、そんな〇〇くんちに遊びに行きました。途中お昼ごはん食べたりおやつ食べたりしながらも仲良く2階で遊んでいると、夕方近くに〇〇くんのおばあちゃんがお2人とも続けてお家に見えました。
「小学校に入っても遊びにきてね」「でも小学生だと男の子とは遊んでくれへんかな」なんて言われたので「いえいえ、真菜は〇〇くんと結婚すると言ってるのでよろしくお願いします」と返すと、おばあちゃんたちには大ウケだったものの真菜は恥ずかしそうなリアクション。いつもの上から目線の態度が消えてました・・・。帰りの車でも「なんで結婚すること言ったの?恥ずかしいやん」と照れていて・・・。

そういえば〇〇くんママにも、そんな話をしたけど当の本人には何にも言ってなかったんだった~。すっかりまわりから固めてしまってる?
とはいえまだまだ恋心すらない結婚話です。
[PR]
by buzz0036 | 2010-10-12 20:58