<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スイミング検定

今日はスイミングの検定日でした。
水着で出てきた悠介は「泣いた後」の顔をしてました。朝、検定が嫌とは言ってたけど…。
あとで聞くと、やっぱり検定が怖くて泣いたらしい(>_<。)「初めてのこと」に怖じ気づく完全な保守派です。

真菜は、遠くから見る限りでは泳げてたから大丈夫と思ったら、残念ながら進級しませんでした。次回がんばろうね。

悠介は思いがけず進級(^-^)v 19級になりました。テストの順番は挙手順で、最後まで手を挙げなかった悠介だけど無欲の進級でした。
次からは検定だからって泣かないそうです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-09-30 23:37

運動会

f0146140_21164632.jpg

幼稚園の運動会でした。今年は「場所取り」するためパパさん6時半から小学校の運動場に並んでもらいました。開場8時45分・・・それでも60番台だったらしい。おかげで希望通りの場所が取れました。同じマンションのお友達2家族とも近くに取れたので一緒に楽しめました~。

朝の集合で悠介は泣き出し先生に託して、その場を去りました。でも「幼児用テント」の隣に私たちのシートがあり、悠介のクラスが一番近いので顔が見えます。目をあわさないようにしました。開会式が終わるころには普通のテンションに戻ってたかな。

午前の部のみどころは「PTAと先生によるリレー」です。入場してみてビックリ。パパさんピンクチームのアンカー。早々にピンクチームは一位争いから脱落・・ビリでバトンをもらいました。半周くらい差がついてたので最後はパパさん一人で一周~。同じマンションの2家族のパパも出場していたので、一緒に応援しました。アキレス切らずにホッ!?

お弁当タイムでは悠介ご機嫌です。
f0146140_21293092.jpg

午後の部のみどころもリレー。プログラムの最後にある年長さんクラス対抗のリレーです。
練習では5クラス中、いつも4位らしい。真菜は女の子の最後。本番では、1位でバトンを受け取りそのまま1位で次の男の子に渡しました~。
アンカーは先生で「20代の中で自分だけ40代だと絶対ムリ」と言われていたのに、僅差の1位でバトンをもらった担任の先生~。結果2位でした。上出来上出来!

応援に一生懸命で写真撮るのをすっかり忘れてました。

ちなみに悠介&パパさんが参加した「親子リレー」も、パパさんアンカー。しかもブッチギリ最下位で「キャタピラー」をもらい声援の中、ゴールしました。
f0146140_2137330.jpg

2人一緒の幼稚園運動会は最初で最後です。みどころ満載でした。
最後に担任の先生に記念品をもらって帰りました。
f0146140_21462276.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-09-26 21:37

上靴

真菜にオセロを誘われ「上靴洗って掃除機かけたらね」と返事すると「上靴洗う~」と言うので、初めて上靴洗いに挑戦。小学生になったら自分で洗わせたいと思っていたので、これはチャンス!と、洗い方を教えて洗ってもらいました。
f0146140_20113937.jpg

悠介も、仲間に入れてとばかりにやってきました。う~ん、力が入ってないぞ~。
同じ事をやりたがる弟です。
毎週洗ってくれるかな・・・。
f0146140_20115651.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-09-25 20:10

涼しい~

朝から雨。家にいるとわからなかったけど、外に出ると涼しい!半袖失敗です。お彼岸なのでお昼は即席おはぎを作りました。悠介食べる食べる!底なしです。

雨も上がったので夕方は歩いて焼肉やさんへ~。七分袖の私も寒いので、懲りずに半袖の3人さんはもっと寒そうでした。5時に予約。子連れの夕飯は早いです。
パパさん食べる食べる。私も動けないくらい食べました。デザートは別腹だけど。
f0146140_23292018.jpg

帰りはスキップしたり走ったりしてたので寒さを感じることなく・・・。キングオブコントの時間に間に合いました~。
暑さ寒さも彼岸まで。にしても極端に涼しい一日でした。
[PR]
by buzz0036 | 2010-09-23 23:25

歯医者さん

3ヶ月ぶりの歯医者さん。定期検診でした。真菜は前回からずいぶん成長。怖がる様子もなくなったので初めて「レントゲン撮影」までできました。
悠介は前回はいやいやながら診察台に寝転がったもはずだけど、今回はすごく嫌がってました。風船でなんとか釣って寝転がせ、真菜がコチョコチョして悠介が大きな口を開けて笑う間に検診&フッ素終了です。
虫歯がなかったご褒美に、虫歯になりにくいグミとチョコレートのプレゼント。風船も2つ選んで、帰りになってようやくテンションあがりました。
f0146140_141666.jpg

次は自分から診察台に乗れるかな?・・・悠介に聞くと「今度のお楽しみ!」と余裕の発言でしたが~。
[PR]
by buzz0036 | 2010-09-21 21:12

オセロ

f0146140_144393.jpg

ドラッグストアのポイントが貯まっていたので「オセロ」と景品交換しました。
まずはパパさんと私の勝負。何年ぶり・・・いいえ何十年ぶり?のオセロでワタクシ敗退。
続いてパパさんvs真菜。なかなか良い勝負だったけど真菜の負け。

それにしても子ども(しかも初心者)相手に本気モードのパパさん~なんだかねぇと見てると自分でも「大人げない?」と言うので「子ども相手だからそんな真剣に悩まずに」とアドバイス?
次からは手加減するらしい。勝つ喜びを味わうのも大切です。

週末ごとに真菜に「人生ゲーム」をさせられるパパさんですが、このたび「オセロ」も仲間入りです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-09-20 21:03

やな

県外からのお客様を接待するときは「やな」に行く、とか毎年子どもと「やな」に行くとか聞いていて気になっていた「やな」に行きました。いろんな場所(川)でやってるなかで、郡上八幡に行くことに~。山、長良川、アユ漁・・と風情があります。
「やな」は川に造られた竹組みで、ここで鮎を捕まえるのがやな漁。お食事までの時間、やなに乗って水しぶきを楽しみました。
f0146140_20194953.jpg

鮎のコース、子どもたちは鮎フライと鮎雑炊がお気に入りのようです。それから「明宝ハム」もね。
f0146140_20224772.jpg

郡上八幡といえば郡上おどり?毎年32夜開催される盆踊りらしいです。おどり納めも終わってるし、観光客はいないと思っていたら、街は散策する人たちで賑わっていて駐車場も満車ばかり。ようやく見つけた駐車場は街から少し離れていたけど、風情ある川沿いの遊歩道を歩いてちょっと得した気分。ここでもアユ漁が盛んでした。
f0146140_20304645.jpg

ここは食品サンプルが日本一生産される町で、「さんぷる工房」に行きました。体験は予約制なので諦めてサンプル商品を眺めるだけだったけど楽しい~。
リアルすぎて面白い!色々欲しくなった中から厳選して3つお持ち帰りです。
みかん(悠介)、鯛焼き(真菜)、源氏パイ(私)です。
f0146140_20355818.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-09-19 20:36

31%OFF

f0146140_17165375.jpg

サーティワン~本日より31%オフでした。ダブルがお得です。
[PR]
by buzz0036 | 2010-09-18 20:15

リレー選手

10月10日、市内の各地(小学校単位)で「市民運動会」が開催されます。
地区対抗リレーも行われ、今住んでる地区の班は去年優勝したらしい。

少し前に同じクラスのお友達ママが「今度、幼児女子代表のリレー選手を決めましょう」と言ってみえました。幼児→小学3年→小学6年→中学生→高校生→20代代表→・・・と続くらしい。

「〇〇ちゃんも〇△ちゃんも“まなちゃんが速い”と言ってるよ」と前評判が高い真菜。
当日参加できる同じ班の女の子は4人で、全員同じ幼稚園の同じクラス。担任の先生にも聞いてみて「みんな変わらないですよ」という返事に、強いて言えば?とつっこみ「体格がいい分、まなちゃんが速いかな」と言われたらしく・・・。

今日はお友達の家に集まり遊んだあと夕方、家の前で走ってみると・・・あらまあ真菜が1番でした。体格いいと速いもんなんだね。というわけで生まれて初めて「リレー選手」に選んでもらいました。
幼児の女子はスタートらしい。しかも50メートルあるらしい。失速するんじゃないかと今から心配。「泣いてゴールできない」ってパターンじゃなければOKと言ってくれるものの・・・。

幼稚園運動会の保護者リレーに立候補したパパさんと一緒にトレーニングしてもらいましょう。
[PR]
by buzz0036 | 2010-09-17 21:45

しりとり

悠介も「しりとり」が出来るようになりました。
少し前の車の中では・・・
じゃんけんで順番を決めて私からスタート。
(私)「りんご」→(真菜)「ゴリラ」→(悠介)「ライオン」!!はい終わり。

今日はお風呂の中でのしりとりが結構続いてました。
(悠介)「トイレ」→(私)「レンジ」と言うと
「れんじ、誓いの言葉」と悠介。

幼稚園ではこのところ運動会の練習が行われて「園児、誓いの言葉」と先生が言って、代表の子たちが誓いの言葉を言ってるらしい。

しりとりをすると、間違って覚えてる言葉が発覚するので楽しいです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-09-15 20:45