<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休み終わり

「夏休み最後の日曜日」に行ったプールに行きたい!というリクエストにこたえて夏休み最後の日もプールで遊びました。
ゴミ焼却の熱を利用した温水プールで、室内ジャグジーやサウナもあるプールです。日焼けの心配がいらないのと市民プール並みの安さがgood!子供用プールとすべり台ばかりで今回はジャグジーさえ入れなかったけど(^^;)

昨日はスイミングの振替だったし毎日水着を洗濯してるような…。

8月も最終日。真菜が「明日から幼稚園楽しみだなー」と言えば、悠介は「明日から幼稚園イヤだなー」と笑顔で言い…。意外と本音だったりするのかな(x_x;)
[PR]
by buzz0036 | 2010-08-31 23:30

初ラッシー

お友達と子連れランチしました。評判のカレー専門店です。テーブルもインドから調達されてるらしくエキゾチックでオシャレ~な雰囲気。キッズメニューもあるので子連れでも入りやすい。

真菜はドリンクの中から「ラッシー」をセレクト。無難にジュースにすれば?とのアドバイスも聞いてくれずにラッシー注文。おいしい!とお気に入りのようです。飲ませてもらうと確かにおいしい。
私が過去に飲んだラッシーは大人の味だったような・・・。
注文したのは「マンゴーラッシー」。自称「マンゴー大好き」な真菜にはストライクだったみたい(普段の食卓にマンゴーが上がることはないけど、真菜はマンゴーが大好きと言ってます)。

ナン&お子様カレーも気に入ったみたいで完食です。が、何よりラッシーが気に入った真菜は「今度はおとうさんも一緒に行こうね」と言ってました。

ちなみに家で作るカレーは最近「カレーの王子さま」を卒業して「バーモンドカレー甘口」になりました。大人用に作る中辛はまだまだ辛くて食べれないようです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-08-30 23:49

プール

f0146140_0444823.jpg

夏休み、幼稚園がないと入り浸ってるお友達のおうちに今日も遊びに行きました。
帰省してる間に、でっかいプールが新入り。4人それぞれ浮き輪で浮いても大丈夫なくらい大きい!

悠介はホースの水を掛けられて大声で泣いてると思ったら笑ってたり・・・。普段、シャワーの水さえ嫌がるのでちょっと鍛えられたかな。

家から15分ほどの距離で、帰り道に真菜が「どうして行くときより帰るときの方が早いの?」と聞いてきました。なんだか大人と同じ感覚~。
[PR]
by buzz0036 | 2010-08-27 22:44

連チャン

今日も泣きながらバスに乗った悠介。本日の理由は「お迎えがイヤ」(>_<)

真菜はスイミングで、どちらにしてもお迎えなので悠介も迎えに行く予定にしてました。

3時すぎに幼稚園に行くと担任の先生に見守られながら待ってたようです。外遊びしてる間はよかったけど、部屋で待つ時間になって涙がポロポロ出てきたらしい。

先生も「夏休み明けで幼稚園から離れてたから、色々理由をつけて泣いてるのかな」との意見。同感です。今日で登園日も終わり。2学期からは泣かずに通園できるかな(^^;)
[PR]
by buzz0036 | 2010-08-26 22:39

どろんこ遊び

f0146140_0224441.jpg

幼稚園は月曜日から後期登園日です。
今日悠介のクラスは「どろんこ遊び」で、汚れていいパンツを履いて登園。パンツ一枚で砂場に水を撒いたりして遊ぶらしい。

でも悠介はパンツが汚れるのがイヤで朝からグズグズしてました。で、バスが迎えに来ると「幼稚園行かない」と号泣!通園初日以来、初めて泣いてバスに乗りました。

夕方担任の先生から電話が入り「嫌がってる子が2人いて様子を見ながら参加していたけど、スコップを持ってからは楽しく遊んでいた」と満喫の様子。真菜も近くを通った時に悠介を見つけたけど「楽しそうやったよ」と報告。

未就園児サークルでも、どろんこ遊びは大好きだったんだよねー。お騒がせな坊ちゃんです(*_*)
[PR]
by buzz0036 | 2010-08-25 22:22

テレビ初出演?

f0146140_859440.jpg

ケーブルテレビでお泊まり保育の様子が放映されてます。毎日3回、15分番組です。

真菜はインタビューに応えていて、友達がビデオ録画してくれてました。我が家はケーブルテレビが見れないので(>_<)今日初めて見ると、インタビュー以外にもちょこちょこ映っていて真菜は嬉し恥ずかし…な反応。
テレビ初出演となりました。ケーブルだけどね。

インタビューは「大きくなったら何になりたい?」で、「お花屋さん」と答えてました。
[PR]
by buzz0036 | 2010-08-24 22:00

合宿

今年も恒例の合宿がやってきました。新幹線で途中下車、福山で降りると迎えに来てくれた友達の車で民宿?いやいやお友達のお家へ。車は新車で私たち親子が初乗りだったらしい!

今年は全員集合できて大人7名子ども15名=計22名。ホンキの部屋登場です。
真菜が1才前からのお付き合いで当時のことをどれだけ覚えてるかわからないけど、2~3才のやんちゃな時期にケンカもいっぱいした仲です。さすがにお姉ちゃんグループは年長さんなのでケンカはなかったし、久しぶり会ったわりには一緒に仲良く遊んでました。

悠介は最初しばらく私の脚にまとわりついて「恥ずかしい」を連発してましたが、いつの間にか一緒に遊んでました。

夕方早い時間からお風呂に入れ始め、子どもたちにごはんを食べさせて花火をして就寝タイム。
1階の和室を準備してもらってたけど、真菜はお友達と寝たいと言って一人2階の部屋に行きました。ママと離れて寝たのは真菜だけ。お泊り保育の成果かな・・・。

なかなか寝れないお友達は諦めて大人7名+ダンナさまで酒盛り開始です。持ち寄り料理でいろんなお料理をつつきながら、ずっとしゃべってました。朝4時解散・・その後も少しおしゃべりしていて寝たのは4時半!?
子どもたちの早起き組(5時半起床)は2階に集中していたので、私は何とか6時までは爆睡できました。
f0146140_131141.jpg

まったりと過ごしてお昼前にはお庭でバジルを摘んでパスタを作ってもらいました。
名残惜しいけど明日から幼稚園なので延泊なしで駅まで送ってもらいお別れです。楽しかった~。おいしい手料理を持ち寄ってくれた友達と、民宿のように家を開放してくれるお友達に感謝です。

あ~楽しい夏休みの締め「合宿」も終わりいよいよ日常が戻ってきます。
まずは増えた体重3キロをどうにかしなくちゃ!
[PR]
by buzz0036 | 2010-08-22 21:43

オキナワ最終日

飛行機は夕方の便だったので最終日も沖縄満喫です。
嘉手納基地が見える道の駅に寄り、戦闘機が飛び立つのを眺めました。轟音が苦手な悠介は、花火・雷に続きずっと耳をおさえてましたが・・・。広大な敷地でビックリです。
f0146140_1236156.jpg

時間があるのでアメリカンビレッジに寄ったところ、この日はココで雨にあいました。遠出するには時間が心配なので雨の中だったけど観覧車へ~。小雨になったので海まできれいに見渡せました。

DFSでレンタカーを返しお昼を食べたりショッピングをしながらモノレールに乗って空港へ。悠介は初めてのモノレールに乗るのを楽しみにしてました。真菜は赤ちゃんの時に広島で乗ってたけど記憶ないよね(女子なのでモノレールには興味なし)。
f0146140_12352785.jpg

お世話になったレンタカー、新型パッソくん。
f0146140_12372574.jpg

7時すぎに福岡空港に到着するとおばあちゃんが迎えにきてくれてました。従兄弟のあっくんも一緒です。あっくんは初めての一人お泊りらしい。家に帰ると賑やかに3人でお風呂に入りました。

また行きたいな~沖縄。次は子どもたちが参加できるマリンスポーツも増えてるだろうしね。
[PR]
by buzz0036 | 2010-08-20 23:56

マリンスポーツ

3日めはホテルを全く出ずに、海とプールで遊びました。
ビーチの横の岩場にはいろんな生き物がいて真菜(とパパさん)は生き物探しに夢中です。ヤドカリ、カニ、海老、熱帯魚などなど。捕まえたヤドカリたちは、ビニール袋に砂を入れて捕獲。あとで海に返しました。
f0146140_12114774.jpg
f0146140_12124858.jpg

マリンスポーツの申込みに行くと、すぐに出来るのはカヌーだけ。というわけで初めてのカヌーに挑戦です。パパさん&真菜、悠介&私のコンビになって2艘のカヌーで出発。ちょっぴり怖いし近場だけで遊ぶつもりが、気付くと浜辺からずいぶん離れてました。意外と太ももに力が入り体力が必要です。
必死に漕いでると私の前で悠介の頭がコクリコクリ。なんと寝てたようです。あわてて声をかけると照れて起きましたが~。私のオールさばぎが心地よかったのかしら。

ビーチのあとはガーデンプールへ移動。ビーチサイドでゆっくり本でも読もうものなら悠介が「おかあさんも一緒に泳ごう!」と泣きが入るので、ずっとプカプカしてました。
f0146140_12201637.jpg

朝9時すぎから夕方5時すぎまで、水着だけで過ごしてまさにバカンスです。
[PR]
by buzz0036 | 2010-08-20 23:55

美ら海水族館

パイナップルパーク経由、美ら海水族館へ。途中のランチは絶景ロケーションのピザやさんを教えてもらっていたのに下調べ不足で「定休日」残念!味も絶品らしいので、またの機会に(あるのか?)。
海洋博公園に到着したころ雨が降り出し、水族館まで巡回バスに何とか乗れたものの雷雨。
ピザやさんに寄らなければ晴天のまま歩いて水族館に行けたけど、逆にあと5分遅ければ車から出れないくらいのゲリラ豪雨でした。「こんな雨はよくあるよ」と運転手さん。
水族館に入ると、まったく雨の音は聞こえませんでした。

美ら海といえば大水槽。ジンベイザメやマンタたちが悠々と泳いでました。
f0146140_11541842.jpg

こっそりランチ抜きに計画変更したけど、子どもたちから「お腹減った」とクレーム。
大水槽を眺めながら「軽く食べる」つもりがタコライス注文。ゆったりとランチタイムです。
f0146140_11591892.jpg


1時のイルカショーは雷雨で中止になったけど2時半の回は晴天。もちろん見てきました。

ホテルに帰る途中でこの旅のメインディナー「鉄板焼き」です。南国ムードあふれるなか写真もいっぱい貼ってあり有名人を見つけてテンションup↑ おいしくてお腹いっぱいでした。
f0146140_1243736.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-08-20 23:54