<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

花火大会

f0146140_2232981.jpg
f0146140_22322147.jpg

夏の風物詩「花火大会」が始まりました。長良川では毎年2週続けて同じ場所で花火大会が行われます。しかも各回3万発です。この地に住んで3年目の夏。渋滞に巻き込まれる前に家にいないといけないことも習得。今年はマンションの通路からの花火見物でした。

昼の部で朝9時から音花火が鳴っていて、悠介は市内の市民プール&公園で音が鳴るたびに耳をふさぎ怖がってました。本番の夜の部・・・やっぱり音が怖いようです。間近で音を聞くと号泣だろうな~。見るのは楽しいみたいで耳をふさいだままの花火見物でした。汗だくになったので部屋に入り2度目のシャワーです。
f0146140_22324068.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-07-31 22:44

夏祭り

夕方、浴衣姿と甚平姿の子どもたちと近くの夏祭りに行きました。
2つ選べるゲームは「ヨーヨー釣り」と「輪投げ」で楽しんで景品をゲットし、アイスを振りまかれ盆踊りも始まって夏祭り気分も盛り上がってるところに雨・・・。
天気雨っぽいのでアイスを食べたりゲームをして雨宿りしていて少し小ぶりになったところで家路につこうと歩いていたら、また雨が強くなりスーパーで雨宿り。こんなことなら車で来てスーパーに止めればよかった~。

大人の足で5分の距離で、子どもをスーパーに残し私だけ車を取りに帰ろうかと打診したけどもちろん×。また小ぶりになるのを待って帰りました。夜道を歩くのに慣れてないので悠介は怖がるし・・・。家に着くことには私もヘトヘト。
せっかくの夏祭り、雨の印象しか残らなかったようで~。

でも景品でもらった水鉄砲は、さっそくお風呂で活躍です。
f0146140_22285269.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-07-30 22:16

景品

ラジオ体操の最終日・・・景品がもらえるらしい。
悠介はいつも私の脚にまとわりついて、全然体操しません。「だってよくわからんもん」と言い訳します。終わってハンコを押すときに急に元気になって走って並びます。

今日は隣で同じ3才の子がママに「ちゃんと体操しないとお菓子もらえないよ」と言われてるのを聞いて、悠介は初めて体操しました。よくわからん・・・なんて事はなく、見よう見まねできちんと体を動かしてました。景品パワー!

2人とも今日で終わりなのが寂しいらしいです。
f0146140_848132.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-07-30 08:47

パン教室

パン教室でした。夏休みなので先生も生徒も子ども連れで大賑わいでした。
生地を伸ばしたりトッピングしたり、真菜と悠介も少しだけお手伝い。パンが焼けるのが待ちきれずに、炊き込みごはんのおにぎりを先に食べさせて~。もちろんパンも食べました。おなかいっぱい(子どもたち)。
f0146140_15355069.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-07-29 15:36

プール

この夏からできるようになったこと。「平日に子どもたちをプールに連れて行くこと」です。
去年までは一人で子ども2人を見るのがちょっと不安だったけど、今年は大丈夫な気がして連れていけるようになりました。もちろん「親も水着で入水」しなきゃいけません。

市内にいくつかある市民プールは「長方形のプール」だけなので、流れるプールやすべりだいのある近くの市の市民プールに連れて行きます。同じくらいの距離に3~4施設あるので、その日の気分で選択可。ウォータースライダーに興味津々の悠介は身長120cm以下なので行けません。ギリギリOKの真菜は、まだ滑る自信がないようです。
流れるプールで真菜は顔をつけて泳ぎの練習、悠介はアーム浮き輪をつけてはしゃいでます。

なんと言っても市民プールは料金が安い。今日は大人400円子どもタダで長らく遊んできました。帰り道のマックの方が高くついたわ・・・。
[PR]
by buzz0036 | 2010-07-27 23:29

新幹線なるほど発見デー

浜松工場で行われる新幹線なるほど発見デーに行きました。
屋外を歩いてまわり暑さでとろけそう。屋内でのイベントもあるけど冷房なし。体育館で模型・ぬりえコーナーは冷房が入ってたものの熱気ムンムン。タオルマフラーや保冷剤を準備していたにもかかわらず、とにかく暑かった~。水を出す大型扇風機の前を通っては水を浴びたり、カキ氷を食べたりするけどすぐに暑さが襲ってきます。夏真っ盛り058.gif

運転台見学コースを申し込んでいたので700系の運転台を家族単位で見学して・・・子どもたちは運転台に座ってレバーを操作してました(動きませんけど~~)。順番待ちの間に座っていた新幹線の車内が一番涼しかったよ~。
ドクターイエロー(黄色い新幹線)も大人気でした。
f0146140_17101714.jpg

f0146140_1711090.jpg


行きは「ひかり」で30分、帰りは「こだま」で45分の旅行気分も味わって・・帰りの新幹線でうつらうつらとしていたのは親だけ。真菜も悠介も起きて遊んでたようでアナウンスがなったあと「なごやで降りるんでしょ~」と真菜に起こされました。子どもは元気だね。
[PR]
by buzz0036 | 2010-07-25 21:04

シャボン玉プールプールシャボン玉

朝から暑い!短期スイミング教室に出かける前にお隣さんのお友達と玄関先でシャボン玉遊びをしました。シャボン玉はこのところ日課です。

スイミングが終わるとお友達宅へ・・・。玄関にプールが用意されていたのでお昼ごはんを食べるとすぐに水着に着替えてプール遊び。そしてまたシャボン玉。
暑さ知らずの子どもたちに付き合いました。
真菜はお友達ママに「家ではエアコン入れないから汗だくになりながら遊んでる」と言ってたらしい。まるでエアコンの入ったお友達宅に涼みに来てるみたいだけど違いますよ~。

水着から洋服に着替えたあともプールに入って洋服を濡らしてしまったものの、この日差しの中に干してたら、あっという間に乾きました。暑すぎる~~~!
f0146140_03364.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-07-23 23:55

短期スイミング

今日から短期スイミング教室です。スイミングを習いたい真菜のお友達が「まなちゃん行くなら申し込む」と言ってくれて、真菜は行く気満々。悠介も行きたいというなら申し込もうかな~と思っていてシブシブながら「行く」と言ったので申込んでました。

今朝になり悠介はストライキ!泣きそうになるのを、食べ物で釣って連れて行きました。悠介のクラス(一番の初心者)は7人で、悠介だけ私から離れません・・・。先生は「泣いてないから全然大丈夫」と言ってくれて抱かれながらプールへ。連れて行かれるまでは、笑ってるんだけど隙あらば、逃げ出そうというのがみえみえです。

上から見学してると、すっかり楽しそうな悠介。誰より早くプールに入ったりアーム浮き輪を着けると一番に水中にあるオモチャを取りに行き遊んだり。私にはニコニコしながら何度も手を振って余裕です。喰わず嫌いっていうのかな。あんなに嫌がってたのがウソのように嬉しそうでした。

明日もスイミング行く!と張り切ってます。
f0146140_2112084.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-07-22 21:01

本物・・・!?

県民ホールで月に一度の無料コンサート。今月は夏休みなので「未就学児」も入場できる時間帯が設定されていて、クラシックコンサートを聴きに行きました。

ソプラノ独唱やピアノ演奏で、ご本人も3児の母(下の子はもうすぐ1才)というママさんの話を交えながらのコンサートでした。
「ピアノ2台8手」4人で弾く軍隊行進曲が迫力あった~。

できるだけ本物に触れさせたいという親の気持ちとは裏腹に、真菜はソプラノ独唱になると「声が大きすぎて何て歌ってるか全然わからん」なんて言いだすし・・・。ま、そんなもんか。
親が楽しんだコンサートでした。
f0146140_20491746.jpg

寝るときに「今日は何が楽しかった?」と聞くと、真菜は「ラジオ体操」悠介は「弘法さまで〇〇ちゃんたちとカキ氷食べたこと」との返事。今日は結構盛りだくさん遊んだんだけど、コンサートのコの字も出ませんでした。・・・やっぱり。
[PR]
by buzz0036 | 2010-07-21 20:41

ラジオ体操

f0146140_7571316.jpg

今日から夏休み。ラジオ体操に行きました。
爽やかな朝…!?いや、6時半で既に暑い。真菜は同じクラスの女の子4人で並んで体操しました。悠介は見学か…!?カードに印鑑押してもらう時だけハリキッて並びました。

7月いっぱいで終わるらしいし、毎朝がんばる予定です。
[PR]
by buzz0036 | 2010-07-21 07:57