<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6歳の誕生日

真菜の誕生日です。6歳になりました。
ケーキを焼いて、デコレーションは真菜と悠介の担当。フルーツの入れ方などは少し上達してきたかな。以前はケーキ型が大きいので少し小さめを買い足そうと思っていたけど、今となっては18センチのケーキ型で充分です。スポンジがふわふわで、我ながらなかなかの出来、好評でした~。

今までどおり健康で元気いっぱいに育ってほしいです。
f0146140_22585776.jpg
f0146140_22591826.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-06-30 22:48

とうもろこし

今年もとうもろこしのシーズンです。パパさんが営業で通る道にとうもろこし畑があって、道端で販売しているのが、とってもおいしい!最近なかなか、通らないらしいけど今日久しぶりに売っているところに遭遇したらしく、買ってきてくれました。夜は接待なので夕方お届け~。さっそく悠介と真菜が皮をむき始めました。このところスーパーでも買うので剥くのは慣れたものです。
普通サイズだと5個、大きいサイズだと4個で500円。粒がしっかりしていて甘くておいしいかったです!

悠介は「とうもろこし」が言えないなしく「あのヤツ」と言うので「とうもろこしって言ってみて」と言うと、やっぱり「言えないもん」との返事。真菜が「コーンでもいいんだよ」と言うと
「こーもろこし」言えました!・・いやいや言えてない!?
f0146140_9192495.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-06-28 22:13

人生ゲーム

週末の定番「人生ゲーム」です。懐かしさのあまり安くなっていた商品を3ヶ月程前に衝動買い(パパさん)。最初は真菜も悠介も「お金取られた~」と泣き出して騒ぐ中、パパさんと私は真剣勝負しました。
最近は真菜は泣くことも少なくなったけど、持ち金が少なくなると機嫌悪くなります。それでも必ず週末は「ジンセーやろうよ」と誘ってきます。悠介は集中力がないので泣くことはないもののゲームしながら他の遊びも始めたりして・・・。それでも人生ゲームには参加します。

結構アナログなゲームにはまってます。
f0146140_94852.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-06-27 23:55

真菜と悠介は"歯医者さん"デビューしました。
真菜の前歯がグラグラして後ろには永久歯が生えてきてるのがきっかけ。検診も兼ねて悠介も診てもらいました。ウワサどおり白衣を着た人はいなくて子どもが好きそうなエプロン姿の先生や衛生士さん・・・小児歯科ならではの工夫がいっぱいだけど、真菜はちょっとビクビクしてました。

①下の前歯は「今にも抜けそう」なので自然に抜けるのを待って、後ろに生えてる永久歯は舌の力で前に動きます~とのこと。
②下の奥に歯が見えてきてるのは「六才臼歯」という大人の歯。シーラントを勧めるけど歯医者が初めてで「こわがりさん」なので、慣れてからにしましょう。
③これが一番驚いたけど、20本あるはずの乳歯だけど真菜は18本しかない。下の前歯4本のところ2本がないらしい。レントゲンを取れば、永久歯も2本なのか4本あるのかわかるけど「こわがりさん」なので、そのうち・・・とのこと。

悠介はフッ素を塗っておしまい。
前にパパさんが仕上げ磨きをしながら真菜の歯は18本で悠介より少ない?と気付いたものの、奥に歯が見えるのを入れると20本なので、どうよ?って話してました。母子手帳の3歳児検診欄を見ても「20本」と書いてあるので、あまり気にしてませんでした。検診もテキトーだったようです。
実はパパさんも前歯の下の本数が足りません。これって遺伝するもの?
f0146140_924098.jpg

↑この時までは前歯は取れてませんが夕食時。「時間の問題」だった下の前歯が取れました~。第一号です。おめでとう!
[PR]
by buzz0036 | 2010-06-25 21:45

♪笹の葉さらさら

七夕飾りを作りました。真菜は慣れたもので、自分から「願い事書く」と言い「すいみんぐがじょうずになりますように」に始まり色んな願い事を書いてました。
問題は悠介。願い事の意味もわかってない。「何になりたい、とかどこに行きたいとか、何か食べたいとか何でもいいよ」と言うと「何か食べたい」との返事。何を?と聞いても「何か食べたい」を連発。全く話にならないので「じゃあ、どこに行きたい?」と聞くと「バ〇ーに行きたい」・・・。近所のスーパーの名前です。他には?と聞くと「トミ〇〇に行きたい」これまた近所のスーパー。

結局「ぎんぎんすべりだいを上手にすべりたい」という願い事を代筆しました。あとで考えると、すでに、ぎんぎんすべりだい(幼稚園の園庭にあるすべりだい)で上手に遊んでるんだよね。

悠介の願い事は私で充分叶えられるので、今年はまだ織姫さまも彦星さまも出番はないみたい。

f0146140_20462825.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-06-24 20:47

音楽教室

昨日は音楽教室の参観でした。年中の頃から幼稚園の課外での習い事に興味を持ち、体操教室・新体操・チアダンス・・・体験教室に入ったりしながら、その中でスイミングと音楽教室を選んだ理由は「おとうさんはスイミングしてたし、おかあさんはピアノしてたから」同じことをやりたかったらしいです。
音楽教室は新年度から~という訳で半年ほど待ってスタート。年長から始めた9人(男の子4人、女の子5人)で習ってます。
やんちゃ盛りの子どもたちを教えるのは大変そう。そんな中リズムや音読みなどを習ってました。真菜としては、もう少し自由にオルガンを弾きたいみたいで、勝手に「ネコふんじゃった」など弾いて「誰かな~!?」と叱られてましたが・・・。
先生がおっしゃるには「参観なんでいつもの半分くらいのパワーです」とのこと。上達するかどうかは別にして、とりあえず楽しそうでした。
f0146140_20463678.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-06-23 20:46

キッズコンサート

幼稚園の近くにある県民ホールで月2回程度ライブが開かれてます。
今日は幼稚園の年長さんがライブに出演、キッズコンサートを開きました。2つのチームに分かれて、それぞれピアニカ演奏と歌を披露。真菜のチームは「こいぬのマーチ」をピアニカ演奏し「園歌」「そうだったらいいのにな」を元気いっぱい歌いました。
f0146140_20532815.jpg

観客はたくさんだったけど、もしかして身内のみ!?それでも大勢の前で堂々と披露できました。

お昼の時間帯だったので給食ではなく「おにぎり」持参。真菜からは「まっくろくろすけにして」とのリクエストでした。年に2~3度「お弁当」や「おにぎり」の日があり去年同じクラスだったお友達が持ってきてたおにぎりが印象的だったようです。さっそくお友達ママに作り方を教えてもらい、今日はリクエストのおにぎりを持たせました。
キャラ弁って作ったことないので初めてのキャラおにぎり・・・?!喜んでくれたのでよかったです~。
[PR]
by buzz0036 | 2010-06-22 21:09

みえる?見える?

中華を食べに行き、悠介にはスプーンとフォーク、真菜には子ども用割り箸を配られたところ、悠介も割り箸が欲しかった様子。「今度お店の人がみえたら、お箸頼もうね」と言うと、椅子の上に立ち上がりお店の人を探して「あ!見えた。お箸くださーい」とお箸の注文。

「みえたら」・・いらっしゃったら、のつもりだったけど悠介には通用しなかったようです。

余談ですが・・・
[PR]
by buzz0036 | 2010-06-20 22:49

汗の季節

最近よくお風呂上りに悠介が「どうして暑いと頭が痒くなるの?」と聞いて頭をボリボリかいてます。どうやら汗かきっ子です。先日の参観日にクラスで一人だけシャワー浴びたような頭していて、汗かきなんだ~と改めて実感しました。

悠介を膝に乗せて座っていると、ぷわーんと髪の毛から汗の臭いがしてきて「夏が来たな!」と感じる今日このごろです。
f0146140_2240337.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-06-19 22:41

パラパラと・・・

今日は予報より早く雨が降り出したので、「朝はお外で遊べたの?」と聞くと悠介が「遊んでたけど、途中で雨がピューっと降ってきて・・」と説明。ピューっと!?と思ったら真菜が「雨がパラパラ降ってきて」と補足していました。3才児には「パラパラ」の語彙がなかったようです。

帰りはバスに乗らず「3時ごろ迎えに行けるかな」と伝えていたら3時40分ごろになってしまいました。悠介はそうでもないけど、時計が読める真菜は不機嫌。

ケーキ教室で作ったケーキと、お花の先生をしている友人からいただいたミニブーケで機嫌が直りました。ブーケ持ちたい!と花束を持ちたがるのは女の子だね~。
f0146140_22451174.jpg

ケーキの食べクズを丁寧に集めて口にするのは悠介です。
f0146140_22462957.jpg

今日のランチもステキでした。ケーキが焼きあがる間に一緒に作っていただきました。
ちょっと「ひと手間」かけるだけで違うんだよね。勉強になるわ~。
f0146140_22494220.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-06-18 22:55