<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「イヤだ~」

昨日の午後から悠介が発熱・・今は回復してるのでご心配いりませんが昨晩の出来事です。
39.3℃で、「ぐったり」というより何でも「イヤイヤ」と大騒ぎしてました。「パジャマがイヤ」「(天井から提げてる)ニワトリ(のモビール)がイヤ」「毛布が無いのがイヤ」。そして強烈なのが「死ぬのはイヤだ」の言葉。
"病気→死ぬ”と連想してるのが驚きでした。真菜でさえ言ったことないわ~。っていうか、やっぱり悠介は口達者なのかな!?
本人は本気で怖がっていたので「そんなこと心配しなくていいよ」と抱っこしてあげました。胃腸風邪でした。初めての経験(下痢)で死んじゃうって思ったのかな。
大騒ぎしたわりに午後は三輪車で遊んでました。

今日は悠介の食欲が復活。苺が食べたいと言ってたらパパさんから苺の差し入れが届きました。奥には看病見舞いのお菓子たち。正確には看病見舞いじゃなくて自分で食べたいものみたいだけど都合よく解釈しておきます・・・。
f0146140_22544717.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-04-30 22:32

家庭訪問

真菜の家庭訪問日。2人ともハイテンションです。
最近ようやく先生に心をひらいてくれるようになったとのこと。年中の時に先生と親しくしてる姿を見ていたので、その姿と比べると今の担任の先生にはちょっと様子を伺ってる感じだったけど、この2~3日「先生抱っこ~」など言って自分から来てくれるようになった~なんて言われて・・・。慎重派の性格がバレちゃってました。

真菜も最近「〇〇先生おもしろいよ」と、先生の真似をしてみせてます。子育て中のベテラン先生で、若い先生のような恥じらいはなく(失礼!?)、幼稚園児が好きそうなことをオーバーリアクションでやってくれるみたい。

去年は開口一番、給食のことを褒めてもらいましたが今年は「弟のことすごく面倒みてくれてるね」と褒めてもらいました003.gif

↓パン教室でパンを焼きました。今までだったら悠介に持っていかれるパンも独り占めできました~。
f0146140_557488.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-04-28 22:56

予防接種

悠介の三種混合追加の予防接種に行きました。2年程前から打てたのを忘れていて、入園前に済ませようと思っていたら水疱瘡になり、その間に悠介の「注射」に対する妄想も大きく膨らんで・・・。連れて行くのも大変でした。
こちらに越して初めての"法律で定められた予防接種”だったので保健センターに問診票をもらいに行くと、まだまだありました予防接種!
日本脳炎は2人とも打ってないし、どうやら3回打たなきゃいけないらしいし、今日でさえ病院中に響く泣き声だったのに・・・どうしましょう・・。

f0146140_945441.jpg

↑エサです。「注射がんばったらジュース買ってあげる」と約束してたので~。
[PR]
by buzz0036 | 2010-04-27 18:59

並びっこ順

今のクラスで「並びっ子順」が決まり、真菜は年中の時に続き、またまた一番後ろだったそうです。要は「背の低い順番」ですが、一番後ろとは・・・。確かに「背高いね」と言われますけど~。
家系的に背が高いことは無いので、不思議な感じです。
f0146140_2332249.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-04-26 23:41

母子デー

f0146140_2391641.jpg

今日は母子家庭の日で、絵本館に行くとお友達に遭遇(^-^)v
ちょうど旦那さんが仕事だったらしく一緒に遊びました。公園で遊びマックでランチ、そのあと友達宅で夕方までまったり…。

友達宅から歩ける距離にマックと王将があり、ママたちは王将に行きたかったのに子供たちはマック(>_<。)
オモチャをもらいご満悦の子供たち。我が家はマックの景品が増殖しています(><)
あ~餃子食べたい!
[PR]
by buzz0036 | 2010-04-24 23:09

親子遠足

親子遠足で東山動物園に行きました。クラスごとに観光バスに乗るところ、兄弟は下の子のクラスのバスに乗車。←真菜がかわいそうなのでパパさん助っ人~仕事を休んでもらい、真菜も悠介も自分のクラスのバスに乗って行きました。
意外にシャイな真菜は去年マイクが回ってきても喋れなかったけど、今日は小声で喋っていたそうです。悠介も小声だったけど名前と好きな食べ物「パン」と答えてました。
現地で合流して、真菜のクラスのお友達と一緒にお弁当タイム。
動物よりも遊びに夢中のお子さまたちでコアラ館もコアラを目の前に素通り・・・。コアラを見ていた私が迷子になりそう。
f0146140_23223075.jpg

悠介が幼稚園の先生に積極的に関わってることが、今日すごく驚きでした。朝、集合場所でクラスの補助の先生を見たとたん「先生もお弁当食べるの?」と話しかけたりトイレ休憩でも話しかけたり・・・。動物園で、そのことを先生に言うと「毎日お皿を持ってきて"これとこれとこれ"ってお代わり言ってくるもんね」というお返事。給食で結ばれた絆のようです・・・。

他の先生も、見つけるとバイバイして積極的~。去年の真菜の担任だった先生と会ったときは「〇〇せんせ~」と駆け寄り手を握り合い、隣にいた悠介の担任の先生が「△△先生もここにいるんだけど」と言うと、舌を出して恥ずかしそうにしてました。見えてなかったようです。"彼女に浮気ばれちゃった"って感じ!?将来そのような場面があっても、その笑顔でピンチを乗り切ってください。

f0146140_2336228.jpg
f0146140_23353979.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2010-04-23 23:47

ラムネ

f0146140_2214489.jpg

弘法さまの縁日…お友達につられて真菜もラムネを飲みました。シュワシュワ〜がビミョーな表情です。「おいしいけどもういい」と半分程で戻ってきました。

行きしな「金平糖の量り売り」に目をつけていた真菜と悠介。みんながベビーカステラを買ってる時、単独行動に出て金平糖目指して走るけど全然違う方向(x_x;) 遠くから「おかあさん、こんぺいはどこ?」と叫んでます。"こんぺい"って…人の名前じゃないんだから省略しないでよ〜(>_<)
[PR]
by buzz0036 | 2010-04-21 22:14

家庭訪問

悠介の家庭訪問でした。
初日泣いて教室に入ってきたから心配してたけど、あっという間に慣れましたね、との報告でした。真菜のお姉ちゃんぶりも聞いたりして・・・真菜は照れてましたが。
サークルの時はあまり踊ったりしてなかったけど、幼稚園ではちゃんと踊ってるらしい。

テーブルに上ったり真菜をつねったりと、やんちゃな様子を見せるので「内弁慶」と評されて・・・幼稚園ではやっぱりネコかぶってるようです。

「せんせいまだ来ないの!?」とうるさかった2人。玄関先でなくエレベーターで下までお見送り~VIP待遇です。そして家に戻ると・・・
f0146140_17125653.jpg

「今度せんせいはいつ来るの?」「どうしてもう来ないの?」と寂しそうなポーズをとってました。
[PR]
by buzz0036 | 2010-04-20 17:16

車マニア?

マンションの駐車場で遊んでいたら真菜が「この車は前のタイヤしか回ってないんだよね」と言います。いやいやタイヤは4つとも回ってるんじゃないの?と思っていたら「前の2つが動くから後ろの2つのタイヤも一緒に動いてるっておとうさん言ってたよ」って・・・。それって四駆と二駆の違いね。
5才の女の子にそんな詳しい車の説明するパパさんもどうよ。

今日は久しぶりに自転車の練習再開。
f0146140_183926.jpg

よく見ると自転車のペダルがありません。「コマなし」の練習にはペダルを外すのがいい、と情報を仕入れたパパさんがペダルを外したのはずいぶん前・・・。そしてそれっきり自転車は放置?されてました。
今日は「練習楽しいよ」とペダルのない自転車に乗って遊びました。
[PR]
by buzz0036 | 2010-04-19 21:06

あさりちゃん

f0146140_20172685.jpg

季節ものです。
今日は潮干狩りのお誘いを受けていたけど都合がつかなかったところ夕方、友達が収穫したあさりを届けてくれました。

潮を吹いて、さっきまで海にいたよ〜と言わんばかり。真菜は手を入れて、身が貝の中に引っ込むのを楽しんでます。悠介は怖がって見てるだけ。

貝汁かチヂミかクラムチャウダーか…、明日のメニューは何にしましょう。
夜中にこっそり貝を覗くのも密かな楽しみ(^o^)
[PR]
by buzz0036 | 2010-04-18 20:17