2015年 11月 20日 ( 1 )

学習発表会

小学校で学習発表会がありました。体育館開場の30分前に着いたらすでに行列。発表会は家族の方々も楽しみにしているイベントです。開場のさらに40分後に始まります。この時間を使って、来年の音楽部の保護者役員決めをしました。5年生は7名~。みんな来年も音楽部に入ると言ってます。話し合いはスムーズに終わりました。

音楽部の演奏で開幕です。セカオワの楽曲でドラゴンナイトを演奏しました。子ども達の司会進行で発表会が始まりました。3年生はリコーダーを使っての演奏~気球に乗ってどこまでも~に始まり、気球で旅行をしている流れで中国語の歌を歌ったり、合奏や合唱を5曲披露しました。白い制服に紺ベストと服装が決まっていたので、年中白い半袖で過ごす悠介の「ベスト姿」が新鮮でした。

後半はさすが高学年!という演奏が続きました。5年生はボディパーカッションと合唱・合奏です。合奏はアフリカンシンフォニー。高校野球の応援などで耳にする楽曲でした。本当に上手!オーケストラみたい。というと言い過ぎかな。よい演奏でした。6年生も運命最終章を合奏する前の「ふり」が楽しかったです。第一楽章との違いなどを笑いをとりながら上手に説明してくれました。

3年目の学習発表会。真菜はずっと「合奏」がやりたいと言っていて今回初めての合奏でした。悠介は去年まで目立つパートに手を挙げてやりたがってましたが、今年はひっそりと大勢の中にまぎれてました。それぞれ成長してます。楽しい発表会でした。
[PR]
by buzz0036 | 2015-11-20 23:45