2015年 10月 11日 ( 2 )

コンクール

コンクールの朝。真菜は「やった~今日はコンクール!」と待ち望んでいたかのよう・・・。聞くと、夜の打ち上げを楽しみにしているらしい。
テレビ局主催「小学校器楽合奏コンクール」は、構成によりABCの部がありAの部で出場します。演奏曲目は弦楽セレナーデ第4楽章。なんと15校中4校が同じ曲でエントリーされてました。ほかにかぶった曲は一つもないのに・・・。クジで決められた曲順では3番目と4番目、12番目と13番目に弦楽セレナーデという偶然。13番目の出場でしたが他校の演奏も聴きたくて、真菜たちより先に午後の部の初めから会場入りしました。
12番目の弦楽セレナーデが凄すぎて・・また14番目の学校は最優秀賞常連校で凄すぎて・・間に挟まれた演奏。良い演奏でした。一週間前の敬老サロンより仕上げてました。涙が出てきました。が、ドキドキして早く終わってほしい~と願ってました。
演奏が終わると写真撮影です。学年ごとに撮影したりポーズを決めたり弾けてます!運動会が終わったパパさんも演奏時間にはコンクール会場に来れたみたい。
f0146140_23361380.jpg

結果は銀賞でした。ホッとした~。ちなみに12番目と14番目は金賞、最優秀賞も14番目の学校でした。打ち上げで先生と話をしながら、この演奏でよかった!と思いました。子どもたちも楽しそうに「宴会」です。翌日は「2次会」と言ってみんなで遊びに行きました。解放感!たっぷり!
部活動も来週だけはありません。ご褒美のお休みです。
[PR]
by buzz0036 | 2015-10-11 23:36

校区運動会

2年に一度の校区運動会~。町内ごとにチーム分けされ結構盛り上がります。真菜はピストルの音が嫌いだから出ないらしくエントリーしませんでした。午後から音楽部のコンクールがあるから、できるだけ出ないでねと先生にも言われてたらしい。
悠介もパパさんも出れる競技はなかなかの確率でエントリーしました。私は玉送り競技に参加です。
小学生の障害物競争からスタートしました。悠介さん、しっかりお菓子をゲットしたうえで一着です。パパさんの飴食いは、ギリギリのところで何とか一着~本気出してあやうく転びそうなレースでした。パン食いは3着~近くで写真を撮ってると、真菜の友達に「まなちゃんのおとうさんはどの人?」と聞かれ一緒に応援してくれました。

真菜たちのコンクールがあるので、午前中で先に帰りましたが、町内対抗のリレーはすごく盛り上がったらしい。同じマンションのお友達から動画が届きました。
悠介も3年生男子代表でエントリーしていて、1人抜いたようです。パパさんは30代でのエントリーだったものの、2人抜きで頑張ったらしい。今回優勝旗は戻ってこなかったようですが、景品のビールやティッシュ、指定ゴミ袋の在庫が増えました!
[PR]
by buzz0036 | 2015-10-11 23:16