2015年 07月 08日 ( 1 )

一夜漬け

3年生の先生からは、ありがたいことによく電話が入り、昨日は「学業がおろそかになっていて、5月まではテストをしても高得点だったのが、6月以降は50点や60点。一言感想を書けば〇をもらえる問題も、感想がないといって書かないから点数あげれない」と相談が入りました。明日は漢字のテストをする、と子どもたちに言ってるけど心配だ~と。

ノートの字も一度見てください。と言われ見ると、殴り書きで読めない。
鬼母登場です。
1学期に習った漢字から小テストを作り書かせると、本当に5月までに習った漢字まではわかるけど最近習った漢字はわかってない!全体で3~4割程度の正解です。間違った字は5回ずつ書きなさい!と夕食後から強制的に勉強をさせ、夜10時にはウトウトし始めたので朝に持ちこし。
朝7時に家を出る悠介だけど「8時10分までに学校に着けばいいから」と続きをさせました。

今日の先生からの電話は「おかあさん、すごいです!悠介くんのテスト95点でした」から始まりました。一夜漬けですが・・・。
朝、教室に行くとお友達が「先生、今日は悠介くん8時過ぎに学校に着いたんだよ」と報告があり、聞くと「おかあさんに漢字の勉強させられたから遅くなった」と言ったらしい。そして90点が合格ラインのテストに(クラスで5人ほど合格らしい)合格したようです。

一夜漬けは今回成功したけど、学習態度が改まる日はいつなんでしょうね。
[PR]
by buzz0036 | 2015-07-08 17:43