人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンド工作

スタンド工作_f0146140_04202.jpg

悠介が図書館で借りた自由研究の本から、スタンドを作りたい~といいだし…。
まずは風船を膨らませ半紙を貼っていき2~3日干して乾かして張り子の完成。ここが一番時間かかったかも。ほぼ悠介一人で頑張ってましたが、途中から真菜もお手伝いしてくれました。

次にスタンドの電池部分の作成。材料は、丸いチーズのケース、竹串、ビニールテープ、爪楊枝、豆球、リード線、電池。ほぼ私が作成、悠介は弟子に徹してました。できあがったものの、光が弱い。そこでまた別の日にパパさんに配線を変えてもらい電池を2つ繋げて~明るくなりました!結果、家族全員でお手伝いすることになりました。

真菜がリード線を使い電池の工作を授業でやったのは3年生のとき。悠介は男の子だからか、そういうものにとても興味あるようです。4年生でソーラーカーを授業で作り持って帰ったときも、悠介のおもちゃと化してました。
今回、何日もかけてお気に入りのスタンドを作ったから、夏休みの自由研究これでいいんじゃないかと思うけど、夏休みは作りたいものがほかにあるらしい~~。手の届く、ほどほどなものでお願いします。
by buzz0036 | 2014-07-14 21:04
<< 終業式 台風〜 >>