人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗振り

今月皇室づいてるついでに、ぎふ清流大会開会式でお見えになった皇太子さまの旗振りをしてきました。
2週間前は天皇陛下&皇后陛下の旗振りが近辺道路であり、1人で行く勇気がなく・・・って話をご近所友達としていたら、みんな興味あったようで~。回覧板で旗振りポイント&時間が回ってた、とメールをもらい代休の悠介を連れて歩いて旗振りポイントへ。
3時15分に通りますとのこと。50分待ち。友達にもメールで伝え4人で一緒に待って旗振りしました。間違いなくミーハーです。

大阪府警から応援に来てます、と警察官チーム。話も面白い。さすが大阪!?
悠介を連れていたら「すみません、小さいお子さまが見えたので前に通してください」と一番前へ。
「カメラで写真を撮るおつもりの方?」との質問に誰も手を挙げないので、私が手を挙げると「絶対ぶれます。せっかくの皇太子がぶれるのも残念なので心のシャッターだけにおさめましょう」と。
「花束渡す予定の方?」の質問には、さすがに挙手する人はいませんでした。市役所に行けば渡るだろうと・・・本当かな?「握手を求めない」「追いかけない」など。

あとは「せっかくだから楽しんでください」と、時間ごとに通るパトカーの説明がありました。
A・・・30分前
B・・・10分前
3・・・3分前
1・・・1分前
Z・・・規制解除。Zの車両が通るまで動かないで、とのこと。

3のパトカーが来るころには一台の車もなく、普段は通りの多い環状線なのに遠くが見渡せました。旗振りポイントでは徐行されたようですが、あっという間に通過・・・。雅子さまも一緒だといいのにね。
心のシャッター↓
旗振り_f0146140_16481437.jpg

悠介は飴ちゃんでごまかしつつも、静かに待ってくれました。幼稚園のお友達に会い「恥ずかしがり屋の悠介くんだ」と声をかけられました。
大会は15日が閉会式で、国体関連行事も閉幕。小中学校では授業の時間帯に旗振りに行ったり試合を観戦しに行ったりしてました。我が家も結構楽しんだ国体でした。
by buzz0036 | 2012-10-12 21:04
<< キャンプ 就学時健康診断 >>