自由研究

夏休みの自由研究。今年は工作がしたいというので「風船張り子」を作りました。担当パパさん。
風船に、ちぎった新聞紙を2~3まわり程貼り付けベランダに干し、翌日は半紙で同じ作業。なかなか根気のいる作業でテレビで野球観戦しながら4人で張り子作り。と、ここまでは夏休み最初の土日で完成でした。
その後、用事や帰省などで手つかず、真っ白い風船の状態で放置されていました。
先週からは平日も作業を始めて、折り紙をちぎって貼り、先が見えてきました。
頭が揺れるように棒の長さを調整したり、ペットボトルに穴を空ける作業はパパさん。トーチはパパさん力作。・・・子どもの自由研究ですけど。ようやく「ミナモ張り子」の完成です。
f0146140_981454.jpg

今月から「ぎふ清流国体」が開催されます。そのキャラクターが「ミナモ」です。
こちらに越してきたときからミナモはいろんな場所に出没していて地元の人は知らない人はいないくらいの愛されキャラ?。毎朝、ひろみちお兄さんと「ミナモ体操」のテレビ番組もあります。ミナモダンスは真菜も悠介も踊れます。

県民のみ知るキャラクターを張り子で作って自由研究が完成しました。
国体もチェックしてね~。
f0146140_8594981.jpg

[PR]
by buzz0036 | 2012-09-02 22:59
<< 南瓜カボチャかぼちゃ 夏休み最終日 >>