夏休み最終日

長いお休みや土日にもよくお邪魔して遊んでもらうお友達宅に、この夏休み一度も行ってませんでした。そこで夏休みの最終日に遊ぶ約束をして遊んできました。
お昼持参で朝から。・・・夕方、用事があって5時までしか遊べず(それでも充分だと思うけど)、子どもたちは遊び足りないようで「またパパがゴルフの時にでも遊びにきて」とお友達ママ。「明日ゴルフなんやけど」・・・というわけで今日も遊びに行かせてもらいました。お友達パパはお休みで家にいらっしゃるけど、いつでもウェルカムと言ってくれるのでついつい甘えて行ってます。

今日は庭で遊んでいると一番下の妹がのホースの水で遊びだし、悠介のバットとグローブを濡らしてしまいました。悠介は激怒!「ごめんなちゃい」と謝っても怒りが治まらないようで2才児にむかって「バカ!」「あっち行け!」「何やってんだ!」などなど顔を真っ赤にして暴言吐きまくり...。他人に怒る悠介は珍しい(喋ることすらままならないもので)。
まだ2才だから訳わからず濡らしてしまったことを説明して、ひどい言葉をいっぱい投げかけたことを謝らせました。真菜はケンカやすねることなく遊べるようになったと思ったら次は悠介ね・・・。
物(グローブなど)を大事にする気持ちや好きなこと(野球)への愛着は大切なんでしょうが。

5時までが半になり40分になり~今日もたっぷり遊んで帰ってきました。帰りつくと夕立に遭った洗濯物がベランダで濡れていて・・・またひとつ仕事が増えてました。
[PR]
by buzz0036 | 2012-09-01 21:34
<< 自由研究 耳鼻科 >>