人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会のねずみ

都会のねずみ_f0146140_143522100.jpg

通信教育のチャレンジ4月号の付録「タイマー」が気に入った真菜は、タイマーを使って勉強をやって「コイン」を集めるのに夢中。まだ3月なのに、4月のチャレンジもドリルも赤ペン先生提出も完了です。2年生の問題なので、解答はボロボロだったりしますが・・・。

ドリルの最後の問題が「都会のねずみと田舎のねずみ」でした。田舎のねずみが都会のねずみを家に招待してご馳走をふるまうけど、都会のねずみは「質素な食べ物」だと思い、田舎のねずみを家に招待しました。そこにはおご馳走がたくさん並んでるけど人間が来ると隠れたりと、落ち着いて食事ができない・・・というお話。イソップ童話かな?

そして「どちらのねずみになりたいか。その理由は」という質問に、真菜は「都会のねずみ」と解答。「どうしてかというと、都会のねずみはおいしいものを食べられるからです。」

落ち着いて食べれないなんて全く関係ない!という食いしんぼ解答に笑えましたF9C7.gif
by buzz0036 | 2012-03-29 22:35
<< ようやく・・ 一輪車 >>