5才児検診

5才児検診に行きました。年中の1年間で受ける市主催の検診です。
行きつけの小児科は毎週月曜日2時~が検診日。普通の診察時間で風邪をもらうのも嫌だし、幼稚園早退させてまで行くのも・・・と今になりました。
先生にも「今日は代休か。昨日は上手に発表できた?」と聞かれてたけど無視・・。検診上、そこは悠介答えないと!でも検診の結果は「問題なし」で終了でした。

身長108.2センチ 体重18.9キロ
先生曰く「ちょうど標準値の中でも真ん中」との診断でした。

こちらに越してからの検診では1才半検診で「言語発達要観察」と診断され、3才児検診では悠介は雰囲気にのまれたのか泣き止まないし心ない医師に発達のことを言われ、その一ヵ月後育児相談センターに相談に行くまでへこんだりしていたので、5才児検診が何事もなく終わり本当に安心しました。

車での帰り道「さっき知ってる子が2人いたんだよ」と悠介。4~5人が5才児検診にみえていて、同じ幼稚園の年中さんが2人いたらしい。まったく人見知りなんだから!
f0146140_9525030.jpg
f0146140_9531396.jpg

天気はバツグンに良かったけど風が強い中、午前中は公園に行きました。
バドミントン・・・羽が風に飛ばされます。でもやりたがる悠介にお付き合い。
週末には「梅まつり」が行われる梅林公園ですが、まだ咲いてる枝は数少ない。今週一気に開花するのかな。
[PR]
by buzz0036 | 2012-02-27 23:42
<< ゲームデビュー? 森の音楽会 >>